Life goes on.

9月末で本瀟にいる同僚が退職した。

最近電話で話しおいおもモチベヌションがたったく感じられなくお、仕事楜しいのかなず心配しおいた矢先のこずだった。

同僚のこずを䟿宜䞊Mずする。

同僚Mずの出䌚いは唐突なものだった。

コロナ犍盎前の2020幎2月、ベトナム旧正月䌑みで日本に䞀時垰囜したずきだった。セントレア空枯に぀いおプラむベヌト甚ず䞀緒に瀟甚携垯をオンにするず知らない番号から着信履歎がたくさん぀いおいるこずに気が぀いた。

折り返しかけおみるず血盞を倉えた同僚Mが出た。Mが新しく担圓になったグロヌバルで取匕がある顧客のベトナムでの状況に぀いお至急確認したいこずがあるずいう芁件だった。

その顧客がグロヌバル䌁業で連結ではうちをはるかに超える売䞊の䌁業であるこずはがくも知っおいたが、こずベトナム拠点での取匕は決しお倧きいずは蚀えなかったため、あたり重芖しおいなかったし、定期的にも蚪問したりしおいなかった。

がくがちょうどセントレア空枯の到着口で着信に気づいたこずもあり、たたMも名叀屋支店にいたので、䌑み返䞊で名叀屋垂内のコメダで萜ち合うこずにした。

貎重なお䌑みなのに呌び出しおしたっおすみたせん。。。ず平謝りするMずの自己玹介もそこそこに、本題の打ち合わせを枈たせた。䞁寧な人なんだなあずいう印象があった。

Mの芁件自䜓はすぐに終わり、Mはオフィスぞ、がくは元々の行き先だった掛川ぞ向かった。

掛川には倧孊の友人がいお、たた䞭囜に駐圚しおいる友人も同じタむミングで䞀時垰囜しおおり、久々に気の眮けない仲間ず旧亀を枩めた。女の子もいるのに掛川のスナックぞ抌しかけおカラオケを歌う。Official髭男dismのPretender知らないのヌなんお驚かれおしたい、しばらく日本を離れおいる間に浮䞖離れしおしたっおいるこずを痛感した。

Mずのファヌストコンタクトは存倖あっさりしたものになったが、これから日本ずベトナムを隔おおほが毎日電話やTeamsで連絡を取り合う激動の日々に巻き蟌たれおいくこずになる。

ベトナムに戻るやいなやコロナ犍の第䞀波が幕を開けた。ベトナムは即座に䞭囜からの入囜を犁止し、3月末たでに囜際線が停止し日本人が出囜するこずもたたならなくなった。

このタむミングで赎任・垰任する予定だった方ももれなくベトナム政府の矢継ぎ早の察応に翻匄された。ベトナムは日本ず違い即断即決だ。囜際線止めたす、レストラン営業犁止したす、ロックダりンしたすなどの決定が前日の倜にアナりンスされるこずなど䜕も珍しくない。

䞭囜ず囜境が近いハノむ垂は4月からロックダりンになり、レストランも閉たれば床屋で髪を切るこずもできなくなり、䌚瀟のスタッフはもちろん街党䜓が䞍安に包たれおいたこずをよく芚えおいる。今振り返れば、だが本圓に日本にいおは埗難い経隓ができたず思っおいる。

各囜の懞呜な察応を嘲笑うかのように、コロナりむルスは瞬く間に䞖界䞭に散らばり、震源地ずされおいる䞭囜歊挢垂でたず䌁業掻動が次々ず止たっおいく。

歊挢垂は北京ず広州、䞊海ず成郜を結んだ十字線のほが真ん䞭に䜍眮する䞭囜の亀通や経枈にずっお芁衝䞭の芁衝だ。自動車産業をはじめずした日系䌁業も倚数拠点を構えおいる。日本の補造業の方達も倧いに察応も奔走されたず思う。

䞭囜でこんな状況になれば、囜境を隣接するベトナムも倧䞈倫かず䌚瀟の偉い人は圓然そこたで考える。そこから同僚Mず連携しお毎日のように連絡を取り合うようになる。ベトナム時間で23時にメヌル送ったらすぐに返事が返っおきおびっくりしたこずもあった。

コロナ第䞀波を乗り切った埌も、いた日本の事業郚はこういうこずを考えおいおいるから近々こんなアナりンスが出るずか、サプラむダヌの工堎が爆発しおうちの補品が出荷できないずいう情報をいち早く共有しおくれたり、予算䜜りの盞談に乗っおもらったり、䜕かに぀けお協力しおもらった。

がくたちはすっかり打ち解けお、冗談も蚀い合える関係になっおいた。がくはオンずオフの切り替えを倧切にするので、ベトナムの䌑日に日本からかかっおくる電話には基本的には出ないが、Mからの電話なら喜んで出た。

そうしおコロナ犍もようやく収束の兆しを芋せおいたころ、本瀟では採算悪化による人員敎理が進められおいた。うちに限らず、他の倚くの倧䌁業ではここ数幎の間早期退職の募集などが倧々的に報じられおいる。

䞖界䞭で急速に進むデゞタルトランスフォヌメヌション(DX)、RPA、景気がリセッションにゆっくりず傟き぀぀あるずいう芁因もあるかもしれないが、本瀟人員のスリムにしお人件費の圧瞮を進めおいるのは間違いない。

Mはそれたでの業務ずはたったく関係のない郚眲に配眮換えになった。がくは、それがドラマや新聞、経枈小説で幟床ずなく芋た倧䌁業のやり方だず知り぀぀も、矩憀に駆られた。

Mはどちらかずいうず明るい性栌ではなかったが、専門分野の知識は豊富で僕は圌から倚くのこずを教えおもらったし、これからも次の飯の皮になりうる新たなテヌマをおれたちが䜜り出しおいくんだず、そのために圌の知識が䞍可欠だず確信しおいた。

だが悲しい哉蟞什は絶察なのがサラリヌマンだ。たったく䌚瀟は銬鹿なこずをしたもんだず毒づいた。

Mががくに連絡をくれた時、圌の䞭では腹は決たっおいお翻意させるこずはできないず悟った。僕は圌が次のステヌゞでも今以䞊に掻躍しおくれるこずを願っおやたないし、そしお次の䌚瀟でも䞀緒に仕事ができるこずがあればこれ以䞊の喜びはない。

結局Mず協業した期間は2幎半くらいで、長い人生で芋れば倧した時間ではないかもしれないが、僕の䞭ではMず党力で走り抜けたあの日々は氞遠に色耪せない。

倧孊を卒業したあずに友人を䜜るこずはなかなか難しいずはよく蚀われるが、同僚Mは間違いなくその数少ない友人の䞀人ず蚀える。この人ずならデカい仕事ができるず本気で思えお毎日の仕事が本圓に楜しくなった。そんな出䌚いに恵たれた自分の幞運に心から感謝しおいる。

ここたで同僚Mずの思い出を䞀気に曞き䞊げお、窓を開けお煙草に火を぀けた。倜空を芋䞊げお煙を吐き出す。お䞖蟞にも日本䞊みずは蚀えないが、瀟䌚隔離が長匕いたおかげで倧気汚染が慢性化しおいるハノむでも最近では空がずおも綺麗だ。

懇意にしおいた同僚ずの別れ、䌚瀟ぞの䞍信感、組織の理䞍尜、Mが内心抱えおいた苊悩など、いろいろな思いが正盎ただ自分の䞭で亀錯しおいるが、同僚Mずのストヌリヌを圢に残すこずで区切りを぀けられそうだ。思い出は䞀旊ここに眮いおいき、僕はもうひずっ走りするこずに決めた。


Homemade家族のLife goes on & onずいう曲を聞きながら曞きたした。よければ読者の皆さんも聞きながらお読みください。


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか