見出し画像

大事なのは愛かお金か #思考の整理vol.2

こんにちは、第2弾は愛かお金か果たしてどちらのほうが大事なのかということについて僕なりの考えをまとめていきます。

愛orお金、この議論については人類最大の問いかもしれませんね、、、笑僕はこの問いに対して「」が大切であると考えます。
(お金が大事であるという人を否定しているわけではありません。)

その理由をこれから語っていきます。

1. 人生のための生活である

僕の持論は「生活に必要なのはお金、人生に必要なのは愛である」です。

僕自身母子家庭の家で育ち、お金に困った経験は他の人より多いかと思います。世の中お金がすべてであると考えていた時期がありました。生活に必要なのは確かにお金だとは思いますが、お金を稼ぐことを人生の目的にするのは少し虚しいと感じました。

人生のための生活であって、生活のための人生であってはならないというのが1つ目の理由です。

2.幸せのとなりには誰かがいる

ココで皆さん、幸せな自分を想像してみてください。その自分はきっと笑っていますよね?周りには何が見えますか?

僕の周りには家族、友人、恋人がいました(今はいませんが笑)

幸せとは誰かとともに人生を共有できることではないんでしょうか?
(少し恥ずかしいセリフ、、、)

それはきっとお金ではなく愛がもたらしてくれるものだと思います。

以上の2点が僕が愛のほうが大切だと思う理由です。

最後までご覧いただきありがとうございました!

よろしければサポートをお願いします。ちょっとしたコメントでも励みになります!