見出し画像

日本とナイジェリアのハーフとしての使命🧚

やっほー♪
IFEY(イフィー)です。
今日はアイデンティティをさらに意識するようになるまでについて書こっかな

・アイデンティティクライシスになった話
・坊主にした話
・これからやっていきたいこと


日本とナイジェリアのハーフだけど、4,5年ぐらい前までは、日本でずっと生まれ育ったのもあって、ナイジェリアを自分の国としては認識してなくて、里帰りというよりかは旅行に行くという感覚だった〜ナイジェリア人ではなく、日本人だと思ってたよ


そして2019年から20年の冬にナイジェリアを訪れて、日本では黒人だけど、ナイジェリアではナイジェリア人ではなく、顔を見ただけで、どこかのアジアの血が入ってることがナイジェリア人にはわかるみたいだから中国とのハーフ?ってよく聞かれてた〜彼らが知ってるアジアは中国か日本がほとんどだからね〜
(これについてはまた別の記事で書くね♪)


肌も彼らよりかは白いし、髪の毛もコーンロウをしてもらってもアジアの血が入ってて髪質が柔らかいから
"あなたの髪の毛はビニール袋みたいにすべるね〜"と毎回言われてたよ♪😂😂
そんなこんなで日本とナイジェリアにいるときの人からの対応の違いに自己認識が不透明になって
"アイデンティティクライシス"と呼ばれるものになったの
これがきっかけでそう認識できたけど、思えば小さい頃からアイデンティティクライシスみたいな感じだったな〜


*アイデンティティクライシス=2カ国以上のルーツを持つ子がどこの国に属してるのか分からなくなったり、自分は何者なのか、社会で自分の存在価値を認識できなくなるなど
これが深刻化すると鬱になったり自信喪失して何もできなくなったりなどするよ

周りとフィットしたくてもみんな持ってるものが違うから特にそれを感じちゃってて…


帰国して
自分のカルチャーをさらに深く知ろうという流れが自分の中にできてとにかく”私は誰?”を繰り返し解いて日記に日々感じたことを書いては、
あー自分ってこういう人間なんだなって
パターンが掴めてきてアイデンティティの
一つである日本を3ヶ月旅したりしたの
自分が見てきた世界はとっても小さくて
常識が教えてくれてるものは
ほとんど幻だな〜って気づけた

2022年秋の大地と繋がれた日♪


ヒッチハイクしたりして
もっと旅したらいいよ〜
若いんだから〜というよりかはいい経験をしてるね、澄んだ目をしてるねと
言ってくれる大人が多くてこんな素敵な大人達もいるんだ〜と世界をとっても広げてもらえて自信がついてきたの。


日本について知りたいんです〜って
声を大にしていうと、地方の人は特に神様や神社に詳しい人が多くて、
ヒッチハイク中そういう話で盛り上がって目的地の目の前まで送っていただけてお別れしたり、
あなたと話してると元気になる!ありがとう!って言ってくれる方がいたり、
こちら側が乗せてくれてありがとうなのに”乗ってくれてありがとう”って言葉を何度もいただけたり♪
本当にいろんな人の愛で心が
ぐんぐん木が育つように大きくなった💖

撮ってもらうの気持ちいい〜♪



そして大好きなくるくるカーリーヘアーを
手放して坊主にしたの
このカーリーヘアがないと!!と、
ある意味執着してたことに気づいて
新たな自分を生み出すことにした
ピュアな自分に戻れて本当に坊主にしてよかった❤️

バリカンでパパに剃ってもらってすぐの写真♪


手放して書き留めた言葉達↓ 

🎶るんるんるんはちがとぶ🎶
1.どんな姿であろうと内側が充分に満たされていたら、ほんとうに大丈夫なんだということを自分の人生を通して体験して、体現した🧸

2.男の子みたいになるよとパパに言われて、旅に出る前はダメ絶対🙅‍♂️みたいな感じだったけれど、旅から帰ってきて坊主にしたいと言ったら、なんのためにしたいの?と聞かれて最初は不服そうだったけどすぐにいいよ、準備してと彼は言ったの。
あぁ。ほんとうに彼も変わってきているんだというのを感じれて嬉しかった🤸🏽‍♂️✨

3.どこか負傷をするとき大体左側なんだけれどこの頭になったのを見て、すごく納得した
目の前の真顔のわたしはとっても男性性が強くみえた
なのに、腕をあげて呼吸してみたら抑えられていた女性性が出てきて〜🌀ゆるまりゆるまり〜🌀🥰

坊主のKellyが姿を目の前に現して、何も違和感がなかった、自信に満ち溢れているよ
自分を抱きしめて内側とハグ🫂
ずっとこの安心感を求めてたんだね〜🧚🏾‍♀️何が変わろうとも内なる自分を抱きしめてあげられたこと、1番心の中側に触れる機会が持ててとっても嬉しい〜🌸🌸🌺
よく生まれたての赤ちゃんにWelcome to beautiful world というんだけれど、自身にも赤ちゃんの時のようにゼロから純粋無垢にたくさんのことを吸収するんだよという言葉を贈りたいKelly〜ようこそ美しい世界へ〜🌔🌔🌔🌔



・これからやりたいこと、伝えたいこと
日本🇯🇵とナイジェリア🇳🇬の文化継承人になりたい
どちらもの高い霊性を繋げてこれをできるのは”わたし”にしかできないことでやっていきたいお志事〜!!

次の記事はケリが見てきたナイジェリア、日本とナイジェリアの霊性の高さについて書いてるよ♪


ではではこのへんで〜Bye!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?