見出し画像

自分という存在が、自分の中にいる感覚

こんにちは!

ケミオです。


仕事を少し早く切り上げて、外をプラプラと歩いてきました。


数ヵ月前から実家で仕事を始めて、これまではそんなことはしなかったのですが、ちょっとでも何か変化を起こしたい気持ちの表れです。

散歩くらいなので、全く大したことではありませんが。


本当のことを言えば、実家にいるのはすごく辛くて鬱屈とします。

散歩中、このことに関連して色々考えたので、それをここにも書こうと思いましたが、気分がダウンしそうなのでやめにしました。


実家は、早く出たいんです。

でも、「二度と実家には戻らないための基盤」をちゃんと築くのが先です。

今の私のアダルトチルドレン克服の取組は、専らこのためでもあります。


とはいえ実家を離れるのは、アダルトチルドレンとしての精神的問題に関して、ゼロになってからでなくてもいいかもしれないとは思っています。

環境が変わってから、問題がなくなることだってあり得るからです。

しかし今は、そうした環境の実現可能性が、どこにも見当たりません。

何より、今のEMDRの現状と調子のブレを考えると、一丁前に仕事をすることはまだ難しい。

少なくともこの点に関しては、クリアしなければならないと思います。


と、そんなこんなでさながら、気持ちが沈んだ時のようなことを書きました。

しかし今日は、調子が悪いわけではありません。

生産的なことはできていないのですが、ずっと自分という存在が、自分の中にいる感覚なんです。

何をしてても、何を思っても。

今は仕事とかどうでもいいので、とにかくこの感覚を大切にしなければならない気がしています。

途切れず、続くように。

職場の人には、ちょっと申し訳ないのですが。


この感覚は、これまでになかったものです。

目が覚めているような、不思議な感覚です。

目が覚めているのが不思議というのは、なんともおかしな話に聞こえるかもしれませんが…。


ただ、目覚めて起きている時間が続いたせいか、なんだか眠くなってしまいました。


今日もお疲れさまでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?