見出し画像

ここ最近の漬け漬け事情。

今年の6月はじめ、
以下の梅しごとの記事をnoteに投稿しました。

このときに仕込んだ梅酒、
時期的にそろそろいい塩梅になっておりますのでご紹介します。
(別に紹介するまでもないのですが、
やっと飲めるのが嬉しいので紹介させてください)

こんな感じになりました!

河合さゆみさんの湯呑小泉奈津美さんの小皿と一緒に

深めのアンバーな色合いになりました。
純露の紅茶味の方の色に似てるな…(おいしいあの飴)

きび砂糖をパンパンに詰めたため溶け残りが心配でしたが
たまに様子を見てゆすることで、結果的にちゃんと溶けました。

青梅もまた何かに使おうか考え中

時間をかけてしおしおになった青梅。
美味しいエキスをサンキューな…!

味も変な角がなく、美味しく仕上がったと思います。
ソーダ水やロック、お湯割りにして愉しみたい所存であります。

梅酒以外にも、最近の店主の漬け事情をご紹介します。

ゆずと氷砂糖でシロップをつくりました。
ゆずシロップをお湯に溶かせば、即席ゆず茶に。

そして今日、まさに先ほど、りんごと氷砂糖のシロップを仕込みました。
(急ぎで撮った感がすごい写真)
ちょっとレモン汁も入れました。

夫婦で私しかお酒を嗜まないので、
妻が愉しむドリンクもつくれたらいいなと思い、色々漬けています。

というわけでここ最近の漬け込み事情でした。
皆さまもいい漬け込みライフをお過ごしください。
ハブ ・ア・ ナイス漬け漬け!


写真のうつわ:
河合さゆみ 箱型湯呑(波)

小泉奈津美 ホロホロ鳥の豆皿

こちらのうつわ達は褻monoネットショップでも取り扱っております。
ご興味のある方はぜひどうぞ。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?