見出し画像

うつわ屋のスポンジ考。

皆さん、食器を洗う際に使用するスポンジは
どんなものを使用していますか?

スポンジと一言で言っても、
あみあみに入った昔ながらのやつとか、表がなみなみで裏が不織布のやつとか、キラキラしたアルミ入りのやつとか、環境にやさしいやつとか、おしゃれなやつとか、
多岐にわたりすぎて、過多多多岐じゃないですか。この世の中。

私も食器を日々洗うものの端くれ、
スポンジ売り場に足を運ぶたびに
「今回はこやつにしてみようぞ…」などと、
理想の相棒探しに勤しんでいるわけでございます。

そもそも、スポンジにどんな機能を求めて選ぶのか。
人の数だけ理想のスポンジがあり、スポンジの数だけスポンジがある(?)わけですが、私の場合は以下。

①スポンジよ、うつわに優しくあれ
→使っていく中での傷もある程度は味と思うものの、大切にしたいうつわも沢山あるので。

②スポンジよ、なるべく薄くあれ
→ぶ厚いスポンジは操作性が悪いので薄い方が好み。
(あくまで私の場合はですよ!)

③スポンジよ、できれば手に入りやすくあれ
→やはり日用品であり消耗品であるものなので、いざってときにすぐ手に入るという部分はポイントです。

④汚れ落ちと水切れは、まぁまぁあれ
→汚れ落ち、水切れに関しては正直あまり重視していないかも…?
いいけりゃいいに越したことはないけれど、
どちらも悪くなければいいかなという程度。

以上を加味した上で、
「ここ2年くらいはこれに落ち着いています」というスポンジをご紹介します。

スコッチ・ブライトさんの「ハイブリッドネットスポンジ」です。

オレンジとグリーンがあるよ。公式サイトも一応リンクしておくね。

「キズつけないハイブリッドネット」の表示を見て、
手に取ったのが最初だったかと思います。
実際、これで作家さんなどのうつわも洗っていますが
目立った傷がついたことはないと思います。
(微細なものはわからないですが)

この薄細長いかたちと、硬すぎずふわふわな感じも
私の手には収まりがよく洗いやすい気がしています。
ドラッグストアなどにも置いてあるので手に入りやすいのもよい。

持つとこんな感じ。

今はもっぱらこのスポンジをメインに、
気が向いたら他のスポンジも試している私です。

使う洗剤との相性の関係もありそうだし、
まだまだ奥が深そうだ、スポンジってやつは…。

たくさんの企業さんのおかげで
バラエティ豊かな選択肢が存在してくれているわけですから、
今後も地道に愉しみながらスポンジ旅を続けていこうと思います。


表紙のうつわ:自宅で使用しているコップたち
表紙のふきん:褻monoオリジナル 育てるふきん







この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?