見出し画像

GWに突如ダジャレ狂となったうつわ屋の話。

皆様この連休はいかがお過ごしでしたか。
褻monoはといえば、
SNS上でダジャレを呟き続けるダジャレ狂と化していました。

いや違うんです。
最初は気分で
「うつわの写真が4枚並んだ画像を投稿しよう」と思っただけなんです。
なのに出来心で途中からダジャレを言いたくなってしまったんだ。
以下、その様子のまとめです。

【1日目】ふたものかわいい

写真のうつわ:
河合さゆみさん 蓋物各種

【2日目】碗らぶ

写真のうつわ:
田山健司さん 粉引しのぎ飯碗
工房kuromiyaさん 白化粧色絵碗 ナンテン
河合さゆみさん 飯碗 二彩・飴
鈴木美雲さん 碗

【3日目】釉溜まりたまらん

写真のうつわ:
トノイケモトユキさん 片口
大隅新さん 瑠璃 8寸皿
鈴木美雲さん 片口
トノイケモトユキさん ぐい呑み

【4日目】しかっくいいうつわ

写真のうつわ:
石川友香さん フチ角石皿
石川友香さん 杉綾紋角皿
田山健司さん 焼締 角皿
ムーニーともみさん 色絵豆皿 格子

【5日目】そっちどっちかたくち

写真のうつわ:
小黒ちはるさん 片口
トノイケモトユキさん 片口
大隅新さん 瑠璃 片口
工房kuromiyaさん 色絵片口 ブドウ

【6日目】まるみにはまる

写真のうつわ:
田山健司さん 焼締 丸皿
大隅新さん 粉引 8寸皿
工房kuromiyaさん 色絵リム皿 椿
石川友香さん 森の中 8寸皿

【7日目】ナイスカップる

写真のうつわ:
河合さゆみさん 浅型マグカップ 小 二彩・飴
田山健司さん 粉引 玉ゆのみ
大森由貴奈さん カップ 淡黄
大森由貴奈さん マグカップ 澄青

【8日目】どうだい高台

写真のうつわ:
トノイケモトユキさん ぐい呑み
ムーニーともみさん 高杯豆鉢 赤絵
鈴木美雲さん 片口
大隅新さん 粉引 小鉢

【9日目】花器まぜる生活

写真のうつわ:
大森由貴奈さん 一輪挿し 淡黄・灰桃
石川友香さん 花器
鈴木美雲さん 花器
河合さゆみさん 一輪挿し 小・中 いらぼ

作家のうつわを、いろんな視点から愛でる楽しさをお伝えできないかなぁ
などと考えて奔走したGW企画でございました。

店主のくだらないダジャレに
うんざりされていた方もいらっしゃるかもしれません、
お目汚し失礼いたしました。
そして、お付き合いくださりありがとうございました。

投稿に登場したうつわはすべてショップで販売中のものですので
「お、いいな」と少しでも思った方はぜひのぞきにきてみてください。

では、最後に
「大体のうつわがそう!」とも言える
ダジャレ川柳で、記事の締めくくりとしたいと思います。

うつわって
くらしにならぶ
ラブなやつ

ではまた!


表紙のうつわ:
工房kuromiyaさん 動物置物 各種

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?