見出し画像

岡本太郎美術館

梅雨のせいなのか
年齢のせいなのか
精神のせいなのか
気のせいなのか

最近あまり気力が湧かない
気力が無くなっていくと
行動力も低下してきて
思考もネガティブになり
家に篭りがちになってしまう

しかし、そんな鬱々としたときは
我が心の師「岡本太郎」が
全てのモヤモヤを晴らしてくれる

鬱々をブッ飛ばしてもらうべく
衝動に身を任せ車を走らせた

「岡本太郎美術館」

確か2年くらい前に来た記憶がある
ここの美術館は空間や光の演出が秀逸で
とても贅沢な時間を与えてくれる

やはり、とても好きでした
なんだかよく分からない所に
とても惹かれてしまう

一本一本の線が
生きているようで
今にも動き出しそうだった

一色一色の色彩も
情熱的に躍動していて
絵から叫び声が聴こえてきそうでした

絵画だけでなく立体的な作品も好きです

遊び心やユーモアを感じるところも
太郎さんの魅力で好きな理由でもあります

魅力のある人間は大人になっても
子供のようなチャーミングな
可愛らしさを持ち続けているものです

また魅力のある人間には
強さとは裏腹に哀しさや切なさを
そこはかとなく感じてしまうものです

そんな男になりたいと思いながら
ゆっくり丁寧に鑑賞しました

ダークでマイナー調の
奥深い作品も大好きです

↓今回はこの絵の前で
長く立ち止まってしまった

「夜」という作品です
背中に忍ばせたナイフに物語を感じて
グサッと心に刺さる絵画でした

己を最大限に自由に表現して
魂を燃やす芸術家って
とてつもなく憧れてしまいます

怠惰で停滞した生活に
喝を入れられた気分になりました
太郎さん、ありがとう❤︎



【後記】

帰り道、車の窓を全開に開けて
ひたすら無音で走っていた
「今の自分は全力で生きてるのか?」
と自問自答をしてしまった

まだまだ、やれるかもしれないと
内側からエネルギーが湧いてきた
気付くと鬱々とした気分が晴れていた

そんなことで今年の夏
ある挑戦をすることに決めました
その詳細はまた後日お知らせします

太郎さん、ありがとう❤︎
まだまだ、やれそうです!


それではまたCiao!

この記事が参加している募集

私のイチオシ

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?