見出し画像

ベストボディジャパンへの軌跡①(3月〜4月期)

ちょうど1週間前にベストボディジャパン横浜大会の本番を終え、ご協力いただいた方々へのお礼もひと段落したところです。そこで2022年4月から本格始動した「42歳 平凡サラリーマンがベストボディジャパン出場を目指す」という目標を掲げ本番終了までの5カ月間の軌跡を記録したいと思います。

なぜ、ベストボディジャパンを目指したか?

これは色々な方に聞かれたことなのだが、以前に以下のような記事を書きました。

もともとダイエット目的で始めたパーソナルトレーニング。ただ、筋力が増えることでトレーニングへの楽しみを覚えた冬。紆余曲折あり、トレーナーの一言から、コンテストに出るという大それた目標を掲げた。

現状の理解、そして目標設定

コンテストへの出場を決意したのが3月下旬。4月より本格稼働を決め、まずは現状を記録ということでカラダの写真をパチリ。

正直、ここからどこまで絞れるのかこの時は全く想像がつきませんでした。この時の体重が73kg。そこから以下の通り目標を設定した。

2022年
4月末・・・70.8kg
5月末・・・68.8kg
6月末・・・66.8kg
7月末・・・64.8kg
※8月は行けるところまで

1カ月で約2kgの減量を目標にした。トレーナー曰く「コンテストまで5カ月あるのでゆっくり調整していきましょう!」とのことだった。(本人的には「これできるかな。。。」と不安しかなかった)

この目標を達成するために食事について以下の約束事を決めた。
①平日は炭水化物、脂質を減らし、タンパク質を多めに摂取
②週末は今まで通りの食事でOK
③平日は原則禁酒(飲み会等があった場合は週末で調整)

そして、スタートタイミングで2回の旅行を予定していたが、これは予定通り実施して構わないとの許しを得た。

本格始動

上記の目標を掲げ、トレーニングを本格始動。

当時のトレーニングは以下の通り。
・トレーニングは週3回(パーソナルトレーニング:1回、自主トレ:2回)
・「胸・背中」「肩・腕」「下半身・腹筋」

そして、当時の食事は以前noteにも掲載したが、以下のようなものだった。    【朝食】
・茹で卵、お味噌汁
【昼食】
・コンビニのタンパク質取れる系(主にセブンイレブン)
【夕食】
・nosh(https://nosh.jp/

なお、4月は転職直後ということもあり、かなりの頻度で平日に飲み会が発生した月でもあった。なので、予定通りに体重が減らなかった時期でもあった。

そして4月には一つ目の鬼門である「アラバキロックフェス」への参加があった。フェス中に食事制限をすることは難しく、行く前から「無理です」とトレーナーに宣告し、「可能な範囲で運動することで許可する」との許しを得る。当時の食事はいま考えると自殺行為とも言える内容ばかりだった。(減量中でなくても食べ過ぎ💦)

ちょうどこのタイミングが4月末から5月頭にかけての時期。体重はというと4月末時点で71.1kgと目標未達。

1カ月の体重推移はこちら。

最初の月から不安が残る結果となったが、個人的には「まあ、まだ4カ月あるから大丈夫っしょ」って楽観的に考えていました。

ふぅぅぅ。

本当は一回で終わらせようと思ったのですが、何を書こうか考えているといろんな思い出が蘇ってきて、かなりの長編になりそう。ということで、複数回に分けて記事を書いていきたいと思います。

今回はスタート時のことについて記載しました。次回は5月〜6月頃の変化の激しい時期について書こうと思います。

以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?