見出し画像

SNSのフォロワーに踊らされてない?

SNSのフォロワーは資産。
という言葉に踊らされてないですか?

近所で人気のパン屋さん
ラーメン屋さん
雑貨屋さんのSNSは盛況ですか?
今お勤めの会社のSNSは盛況ですか?
そうじゃないのでは?

SNSのフォロワーを増やすことが
ビジネスで成功する唯一の方法。
と思いがちのような気がしました

to B 全般、実店舗を持つビジネス
施術関係やせどり等のプラットフォームを
利用したビジネス。

それらは、SNSのフォロワーの数と
売上が関係が無かったりします。
そういうビジネスは意外と多いです。

つまり
SNSを伸ばさなくても
ビジネスがうまく行く業種は沢山あります

したがって
SNSのフォロワーは資産。
ですが、あくまで資産の一部。
それが全てではないのです。

SNSのフォロワーに
無駄にこだわり過ぎてませんか?

もちろん、SNSのフォロワー数が
大事なビジネスもありますが。

起業を考える際に参考になれば幸いです✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?