見出し画像

カッコつけないイギリス生活32日目(木)晴 生活立ち上げ27「イギリスのオンライン事情」

何でもかんでもオンライン。いつでもどこでもオンライン。
いろんな手続きが、自宅でオンラインでできるように整備されている。
銀行関連も、オンライン。
海外送金も口座開設も、スマホで完結。超べんり。

そのおかげでこのひと月、頭がパンクしそうになりましたが・・・

家電量販店も、商品の展示だけで、在庫は限られた商品のみ。
実際の購入はオンラインで。。。というノリなのには辟易しましたが。
(一番英語をしゃべっているのは、電気屋さんと図書館なので、助かります。わりとフレンドリーにも接してくれます)

「メールで送って」「オンラインでしか注文できないよ」「フォームでよろしく」みたいなことを言われます。

学校や幼稚園(プレスクールやナーサリー)も、Admissionとの件名で、メールをします。
けど、返信がこないのよ。
わりと、どこの施設もレスポンスなしだった。

なので、リマインダーメールとともに、施設に電話をする。
「オンラインの意味ないじゃん!」

そして。
英語できない中で、一番困るのが、リスニング問題。
相手が言ってること、説明が分からないのは、リアルに困る。

話すのは、相手が真剣に聞いてくれるし、分からなかったら「ん?」みたいに聞き返されるので、情報が誤って伝わることは起きにくそう。
こっち発信なので、調整も可能。

しかし、説明されるのは、向こうのペースなので、こっちが頑張らないといけない。しかし、頑張って聞こうが、意味は分からない。
なので、こういうこと?と言って、あたりをつけて質問しまくる。

ただ、さすがにリマインダー+電話をすると、リアクションがあるのは分かりました。今後は、リスニングを頑張ろう。。。

ちなみに。
こちらの図書館では、アプリで電子図書とオーディオブックが借りられることには「すっげぇ~」と驚きました。
自宅にいながら、聞き放題で勉強し放題(返却期限はありますけどね)。

オンライン。良いも悪いもオンライン。
今日はこれから庭の掃除をします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?