見出し画像

【間取りコラム】赤ちゃんのいる家作り〜後追い対策〜

ここ半年次男の後追いがひどい。
1歳2ヶ月の半年って人生の1/3以上ママを追いかけている事になる。長男の時と違って私にも余裕があるから、この“ママ命っぷり“を可愛いなぁと微笑ましく思っているのだが、トイレに行くのは大変である。

オモチャに真剣になっている隙にそーっとトイレに行く。10秒もしないで次男は私がいない事に気付き、ギャン泣きで探してくる
急いで手を洗い、走って次男と感動の再会を果たす。これがルーティンである。

その日もそうだった。

音楽が鳴るオモチャで遊んでるなーと思ってトイレに行かせて頂いた。私がいなくなった事はすーぐばれて。
ママがいなくなるなら絶対あそこに行ったんだ!!(息子の心の声)「まんまー!泣」

トイレのドアの前まで来たのだろう、気配を感じる。
「もう出るよ🎵お待たせ!」
感動の再会を果たそうとしたらドアが開かない

ゴンッ

え!?何か当たる。

トイレ横にある収納の引き出しを次男が開けたようで、それが引っかかってドアが開かない…

えぇーーー!?!?
頭がフリーズした。

再現Photo。トイレ外から見た図。

「引き出し閉めてー!!泣」
私の話がわかるはずもなく、私に会いたくて大号泣…
次男も私もパニック

旦那は出勤しちゃったし、
長男は保育園。
両親なんてまさかのクルージングで1週間旅行中だった。

1時間半かかるけれど…旦那に帰って来てもらわないと…!今から帰って来ても保育園のお迎え間に合わない…次男引き出し閉めてーー泣

旦那に電話。出ない…焦

5分はトイレにいただろう。奇跡的に次男が引き出しを閉めてくれた。その隙にドアを開け何とかトイレから脱出、お互い涙涙の再会をする事ができた…本当奇跡だ…

これが最近気づいた我が家の大失敗間取りである。

我が家の間取り。赤い◻︎が引き出しの軌跡。

ドアの奇跡は考えるけれどまさか収納の引出しと干渉するなんて…そんな事まで考えないですよね。
本当はスライド式の引戸にするか、収納を引き出しタイプ→ドアタイプにするべきだった。のかもしれない。今更すぎる話だ。

電話に出てくれなかった夫の後日談だが…後から連絡が来て事情を説明したら、

…大変だった事全然伝わってない!!!👊

予算内でハッピーにお家作りを進める方法をもっと広めて皆様に還元していきたいと思います☺️ 宜しければサポートお願いします!