見出し画像

#どーゆーなりゆきで建築に

note始めて2週間の新参者ですが、面白そうな企画なので参加させてください❤️
皆さんの投稿を見ていると面白い経歴の方ばかりですね。そしてやりがいを持っていてかっこいい✨私は今までの人生要領よく平凡で深い悩みもなく生きてきました。その結果…今絶賛人生悩み中です😅


美術が好きなリケジョ

小さい頃はパズルと絵を描く事が好きでした。
中高時代。数学は1番上のクラス、国語はいつもビリから2番目(何故かビリにはならない)。この2教科の偏差値の差はいつも30を超えていました。

高校に入った頃、
「美術が好きな理系だったら建築しかなくない?」
そう親に言われ、「まぁそうかも〜」と、悩む事なく建築学科に進学を希望しました。

構造デザインとの出会い


高校2年生で“伊東豊雄展”に行き、構造設計•構造デザインの存在を知りました。
『構造設計は意匠設計を支える大事な仕事。意匠設計が言ったこういう形にしたい、というのを根拠を持って具体的に可能な形を提案できるのが構造設計である。』
というような事が書かれていて興奮しました。

『かっこいい✨!!構造美、最高!!将来構造設計(構造デザイン)をやりたい!!

その展覧会で知った構造設計者がいた大学を第一志望にしました。ただ、全然学力が足りず高校の先生からも鼻で笑われる始末。
負けず嫌いの私は絶対に受かってみせる!!!とメラメラ。真面目に勉強を始めたものの受かる気がしない。。
どこかに合格落ちてないかな〜。
大学の説明書を読みこんでいたら合格率100%の受験方法がありました。
それは数学オリンピック入試。数学オリンピックの予選を通過すると受験資格を得られます。
(数学がそこそこ得意な方は穴場の入試かも??)

高校2年生の春、私は無事予選を通過し、第一志望奇跡の合格

やった〜!高3は殆ど勉強する事なく大学へ進学しました。

大学進学

大学に入ってさぁ建築の勉強だ!!

アトリエのオープンデスク設計事務所でモデル化や構造模型作りのバイトをしたり。
今考えると何も分かっていない私をよく受け入れてくれたな、と思いますがアクティブな学生生活を過ごしました。
サークルも建築見学サークルに入って長期休暇は1週間以上かけて建築を見て回ったのはいい思い出です。

授業も設計製図は大好きでした。
ですが勉強に全くついて行けませんでした
数学で入ったのに建築数学という単位、落としました😂笑

私の第一目標は留年しない!に変わりました。
先輩に「分からないです、教えてくださいー泣」と泣きついて何とか卒論を提出し、無事卒業。

卒業時の学内の順位はまさかの留年した友達よりも低かったです。私ってそういう要領はいいタイプ。

ゼネコンの構造設計部に入社

上記のように、実力よりも履歴書が映える私は、実力以上の履歴書を使って構造設計だけでも200人はいる大手のゼネコンになんとか入社しました。

優秀な人が沢山いて揉まれる日々。
皆の”構造設計論”について行けない。。

一級建築士も皆するする受かるから、毎日泣きながら人生で1番勉強してなんとか1発合格しました。私ってばやる時はやる女ですね⭐︎

仕事の規模も大きい。今まで携わった建物は免震で20階超えの会社の本社ビルだったり、タワマンだったり。50階超えの建物もあったな。

1つの建物に構造設計だけで4人とか平気で担当者が付き、意匠設計、設備設計、ランドスケープ、他にも法規グループとか現場、工事監理等々一体何人が関わっているんだろう。

そんな状況なので自分で全てを理解しきれないし、施主と会う機会も少なく、とにかく上司に言われた仕事を締切内に終わらせる日々

もやっとした感じが構造力学の難しさと相まって今までの人生みたく小手先の努力ではどうにもならない感。

私って建築は好きだけど設計は向いていないのかも、、?

とは言え同じ部署の人は皆いい人。他にどんな仕事をしたいかも分からないし、辞めるに値しないなーとダラダラ働き続けました。

長男育休中

長男の育休は2年きっちり取り、その間にハウスメーカーで二世帯住宅を建てました。
既に色々投稿していますが、大人4人の意見が衝突し、家作りは色々あって本当大変だった…
でもこれをまとめあげたのは凄くやりがいがありました
図面や見積書を読み込んだり、契約時も上手く交渉できたり、調整したり、これはゼネコン設計部にいたからだなぁ、と思います。
両親から感謝されたり、最近では友人から相談を受けたりが嬉しくて、建築やっていて良かった!の気持ちを思い出させて貰いました。
まぁ設計したのはハウスメーカーなんですけどね💦
作った建物を使う人の顔を見られるというのは良いな。そう思った育休期間でした。

次男育休中

今1歳の息子の育休中。
来年復職する予定です。復職したら構造一級建築士の受験資格も得られる年。
うーん今の職場…皆優しいし時短で働けるしお給料もまぁまぁ、文句はないけれど、もう少し自分に向いていてやりがいのある仕事、ないかなぁ。
でもそれって何なんだろう。

私の好きなドラマ、転職の魔王では『女性の転職は30歳まで』と言っていたな…3年遅かったかな。

とりあえず頭の整理の為にnoteを始めてみよう!が今の状況です。10年後の自分がやりがいのある仕事をやれていますように。


ここまで読んでくださりありがとうございます。

建築に進んだ成り行きを書き始めていたつもりがnoteを始めたきっかけになってしまいましたが😅お陰様で自分について振り返る事が出来ました。

スペシャルサンクス、ナミ構造設計さんです😊!

この記事が参加している募集

この経験に学べ

仕事について話そう

予算内でハッピーにお家作りを進める方法をもっと広めて皆様に還元していきたいと思います☺️ 宜しければサポートお願いします!