見出し画像

【間取りコラム】ばーば、あーけーてー〜成長を感じる息子と老いを感じる私〜


やんちゃ坊やの長男は、いつも怒られる。


勝手にお菓子を取って食べては怒られ

勝手に私の口紅をクレヨンにしては怒られ
(これは夫からのお誕生日プレゼントでまだ2回しか使ってなかったのに、、!しかも、デパコス!)、

夜寝ている時にしてしまったお漏らしオムツ&ズボンを引き出しの中に隠して証拠隠滅しては怒られ、(お漏らしで怒った事なんてないのにな)

次男を理不尽に叩いては怒られ、(これは言語道断)

怒られると炎上してもっと悪いことをしては更に怒られる


怒られたいのかな、、私は怒りたくない


怒られると彼は必ず自分の居場所探しに放浪の旅に出る。(私は反省して欲しい。)

私に怒られたらまずはパパの元へ。パパにも怒られたら、、絶対的な味方であるじーじとばーばの所へ行く。
ーーー我が家は完全分離の二世帯住宅で、普段は生活を共にしていないけれど、1階に親世帯が、2階に子世帯が住んでいて、1階のキッチンと玄関の間に鍵付きドアがある。

階段を下り、ドアをトントン。
ばーば、あーけーてー!

ばーばに粘土をして貰ったり一緒にトトロを見たり、ひとしきり楽しんで本人の気持ちが落ち着いたら、自分のタイミングで

「ばーば、まったね〜!」

と陽気に2階に帰ってくる。
(気持ちを落ち着かせる前に私は反省して欲しい。)


怒られた時にばーばの所に来る事を知ったばーばは最近、
ばーば、あーけーてー!
悪い事してませんかー?
と、確認してドアを開けてくれない事がある。

なるほど。ばーばもママの味方か。と息子は悟る。息子はこんな事で諦めるタイプではない。それならば。と、LEGOを何個か見繕って、

お土産持ってきたよー!ばーばだけに見せたいものがあるの🎵」

と、ドアを開けなくてはいけない理由を作る事を覚えた。(私は反省する事を覚えて欲しい。

成長しているなぁ。。(本当は怒られるような事をしないように成長して欲しい。)


子育てにおいて、ダメな事はダメ、としっかり叱らなくてはいけないけれど、やんちゃな事しかしない長男は一緒にいると注意されてばかり…ストレスの捌け口、逃げ道を作ってあげられるこの環境はありがたい。(とは言え反省をして次に活かして欲しい。)

そんな長男を見て育っている次男はというと。
階段を1人で下りられるようになったら、お兄ちゃんの真似をして階段を下り、ドアをトントン。
ばーば!ばーば!
と、言うようになった。

お兄ちゃんがお土産(という名のオモチャ)をばーばに持って行くとばーばがドアを開けてくれる、というのを知ってから、一丁前にオモチャを持って階段を下り、ドアをトントン。からの「ばーば!ばーば!」に進化した。

こっちも成長しているなぁ

因みに私は、先週咳をしたらぴっきーんと首を痛めてしまい、整形外科にお世話になった。今は日中首にドーナツのようなコルセットをつけている。

咳で首を痛めるなんて、私、歳取ったなぁ

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

予算内でハッピーにお家作りを進める方法をもっと広めて皆様に還元していきたいと思います☺️ 宜しければサポートお願いします!