見出し画像

空にも風にもお日様にも、全てにありがとう。秋ですね。

やっと秋らしい天気になってきましたね。
今日は何のオチもない、感謝のおはなし。


長男が「暑いー!!」と言ったら、次男がウチワを持って来てくれる位気を配れる子に育ったと思ったら、ウチワのいらない季節になってきました。

2ヶ月位毎晩冷房をつけて寝ていましたが、最近やっとそれから開放されました。


私達家族が二世帯住宅を計画していた時、私の母は“南向きの日当たりのいい家”と、“風通しの良い家”にしたい。
この2つを望んでいました。
正直、私は広いリビングと水回りオシャレな内装が大事だったので、当時の私にはその2つを望む意味があまりよく分かっていませんでした

日当たりは最悪電気つければいいし、空気がこもったら換気扇つければいいんじゃない?
そんな気持ちでした。

あなたも日当たりと風通しの良さのありがたみがわかる時がくるわよ。

そう母に言われ、それでもふーんと聞き流していたのですが、私の家は親世帯が1階、子世帯が2階の完全分離型二世帯住宅。
柱の位置や水回りの効率を配慮して、何となく上下階で水回りの場所が似ていたり、リビングの場所が同じだったり、と、間取りが似てきます

1階が風通しの良い間取りになったお陰で、2階も東、西、南の3方向から風が通り抜ける間取り(窓配置)になりました。

10月に入って。
朝起きてきて窓を開けた時にすーっと通る風が本当に気持ち良い。新鮮な空気に当たるとこれから何しよう🎵と、何もしていないのに心が躍る。
芸能人のモーニングルーティンをしてみたくなっちゃう位。鉄瓶で作った白湯を飲んじゃおうかなって気分になります。しないけど。

これが日当たりと風通しのよさのありがたみかぁ。今年ついに分かりました。

あの時設計士に風通しの良い家がいいと言ってくれて、お母さんありがとう。
良い天気になってくれて、ありがとう。
お日様、ありがとう。
最高な人生を、ありがとう。
私は今とても幸せです。

そう思わせてくれる風って偉大。

全てがポジティブになる
感謝の気持ちでいっぱいになる


3方向風が通る家って一般的なマンションにはなかなか作ることができないと思います。
もし戸建てに住むならば、、風の通り道を考えたお家にしたら、それだけで幸せ度が上がりますよ、なお話しでした。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

予算内でハッピーにお家作りを進める方法をもっと広めて皆様に還元していきたいと思います☺️ 宜しければサポートお願いします!