記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

ホワイト・ライズ (映画033)

「ホワイト・ライズ」

子供の頃、夏に食べたアイスがカップに入っていて周りがかき氷、真ん中がアイス・クリームのフロートです。先に氷の部分を食べて後で真ん中のアイスを食べていました。今、思えば混ぜて食べたほうが美味しかったのかもしれませんが、そのような記憶が蘇る作品が「ホワイト・ライズ」でした。ラブ・ストーリーとミステリー、異なるジャンルが見事に融合された作品、ジョシュ・ハートネットが主演の2004年に公開されたポール・マクギガン監督作品です。フランス映画のリメイク、結末や選択は異なっていて先に鑑賞したのが「ホワイト・ライズ」で晴々とした余韻がありました。「アパートメント」は翳りのあるトーンで、むしろ、「アパートメント」のほうが捻りを効かせていてリメイクした作品のような印象を受けました。ポール・マクギガン監督は後に同じくジョシュ・ハートネットが主演の「ラッキーナンバー7」を手掛けていますが、こちらも面白くて出演者もブルース・ウィリス、ルーシー・リュー、モーガン・フリーマン、ベン・キングスレー等、顔触れが豪華であります。つまり、「ラッキーナンバー7」はフルーツを加えたファミレスのデザート、フルーツ・パフェのようなテンションの上がる作品です。因みに子供の頃、フロートを食べた友達は真ん中のアイス・クリームから食べて後で周りのかき氷を食べていました。

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?