見出し画像

【60日目】子供との大切な時間をキープするために決めている1つのこと

こんにちわ。スミラです。
本日は日記です。全然子供との時間を捻出できていない自分がいる中、続けていくことで感じる なんとも言えない 胸が熱くなることがあリます。

子供との約束にルールを設定しています。

それは、子供自身が決めること

という単純なルールです。
何をするにしても、「自分はどうしたい?」と言うことを聞きます。
そして、それをできるかぎりサポートするといった内容です。

サポート。。 これが完璧できれば、最強の親でしょうね。笑

時には、自分の感情の波と、子供の感情の波がぶつかり合い、高いビックウェーブが起こってしまうことがあります。。(結果、怒る)

けど、その怒りって、めっちゃパワーを使う割に、何もメリットもいい気持ちもしません。ただ、なんとも寂しい気持ちになりますね。

だからできるだけ、行うようにしていることは、

同じ目線で話をして、どうしよっか?

問い一緒に悩むことを行うことです。そこで、出てきた答えが、私として納得しないことがありますが、その時は、

パパはこの様に考えているから、〇〇にはXXをして欲しいと思っている
これに関しては、どう思っている?

と私の主張も含めた問いをします。

そうすると、5歳の息子は、「それなら、こうしたい」っと言ってくれます。そして納得したらハイタッチ。笑。

怒りもなく、お互いがお互いを想い、妥協点に落ち着く。

私としてはこの状態が好きです。

皆さんは小さい子供と話をするときは、どの様なことを注意していますか?

それではまた。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

よろしければサポート頂けると幸いです!子供へのパパ時間提供の御礼(お菓子)に活用させて頂きます☆