見出し画像

派手なドリブルとフェイントに群がる日本人に未来はない。

 今回は「君は間違ったことを教わっていないか?」というテーマでお話させていただきます。ちまたでは、いろんなドリブルやいろんなフェイントを紹介する動画やスクールなどが流行っていますが、僕はサッカーというスポーツにおいて必要なことを教える人なので、あまりそういった派手なドリブルやフェイントに興味が無いんですが、やはり日本人のみんなが飛びついて「やってみたい」「すごい」となるのは、そういった派手で物珍しいドリブルやフェイントなんですね。
 先日、チームのトレーニングあった時にメンバーと話をしていたのですが、やっぱりスクールやドリブル塾を開いて教えている人達は、いろいろわかって教えているんだということを話していました。ある程度のサッカー経験者であれば、本当に何が大切で、何が必要でないかはわかるんですよね。ただ、サッカーで必要となる地味なことを教えるよりも、そういった派手なドリブルやフェイントを教える方が、お金を稼ぎやすいということなんです。サッカーリテラシーの低い日本では、地味なことを教えていても人が集まらないんです。集客の仕方などもある程度関係すると思いますが、やっぱり単純に人が集まるのは、派手なものなんです。だって、基礎体力は必要なので、毎日3キロのランニングと、バックステップやサイドステップを取り入れたアジリティーと、スピードに乗った状態でのシュートの練習をしましょう。上手くなるには、約2年ほどかかります。といった具合でトレーニングメニューを組んでも、「それって別にどこでもできるし、このスクールに来なくてもいいじゃん」と言った感じになるんです。そしてその意見はごもっともなんですが、じゃあ実際にどれくらいの人たちが、そういった地味なトレーニングをやっているかというと、実はあまりいないんです。そして、続かないんです。しかも、正しく修正を加えてもらいながら、地味なトレーニングを継続してできる環境って日本中を探しても、あまりないんです。それは、そこにお金と人が集まらないからです。
 
 でも、本当にプロのサッカー選手になりたいのであれば、それが何よりも近道なんです。派手なドリブルやフェイントができる選手よりも、守備ができて、パスがつなげて、基本のプレーがしっかりできる選手の方が、絶対にプロサッカー選手になる確率は高いです。
 世界には、ごくごく一部、ネイマール選手のような派手なドリブルやフェイントを持った選手がいますが、どんなチームにもいるわけではありません。単純に、サッカーは攻撃し続けるチームと、守備し続けるチームに分かれることが多いです。両者均衡して攻めたり守ったりすることって少ないんです。スペインリーグであれば、バルセロナやレアルマドリードが攻め続けることが多くて、そのほかのクラブは90分のうち、ほとんど守備の時間になります。そうなった時に、派手なドリブルやフェイントができる選手の需要ってどこまであるのかって話です。20チームあって、そのほとんどが守備のチームです。必要なのは、しっかり走れて、基本のパスができて、基本のドリブルができて、基本のシュートができる選手。もっというと、良いポジショニングができて、戦術を遂行できる頭のいい選手です。そこを伸ばしてあげた方が、いいんです。
 
 そのうえで、基礎基本のレベルを他の選手よりも高いレベルでミスなく遂行できる選手になれば、いよいよプロサッカー選手に近づくと思います。バルセロナの選手やレアルマドリードの選手でも、一部のスタープレーヤー以外は、基礎基本に優れたハードワークできる選手たちです。味方の選手をお膳立てできる選手たちです。
 
 今、もしも派手なドリブルやフェイントを毎日トレーニングしている人がこれを読んでいるのであれば、僕はあなたに聞きたいです。いったい何になりたいですか?と。もしもサッカー選手を目指すのであれば、今すぐにでも考え直した方がいいです。もっと地味なトレーニングを積み重ねてください。きっと改善すべきことはたくさんあります。このポッドキャストでいろんなお話をしているので、参考にして頑張ってください。
 ネイマール選手になりたいのであれば、彼の良さはドリブルやフェイントだけではないことに気付いてください。シュートが上手い、足が速い、演技が上手い、パスが上手い、ウイングとしてのモビリティも持っている、いろんなことを見落とさないでください。そのうえで、目指してみてはどうでしょうか?サッカーは90分のうち、ボールを持っているのは長い選手で5分です。それ以外は、ボールのないところで動きます。サッカー選手として自分をレベルアップさせるのであれば、今のやり方を変えるのは速い方がいいです。一度、今のトレーニングは自己満足になっていないか、しっかりと考えてみてください。今日は、「君は間違ったことを教わっていないか?」というテーマでお話させていただきました。
ーーーーーーーーーーーーーーーー

※「いつでも」「どこでも」聞ける『音声配信』を始めました。

「サッカーが上手くなりたい人」におすすめの情報を発信しています。スペインバルセロナにあるアカデミーやアルゼンチンのクラブでプレーして学んだことを、海外サッカー経験者から直接お届け致します。

音声配信:『VORAZ FUTBOL CLUB』 Anchor/Spotify

ーーーーーーーーーーーーーーーー

VORAZ FUTBOL CLUB(ボラスフットボールクラブ)は、スペイン産ポゼッションフットボールを体現する、滋賀県大津市のサッカークラブです。現在は、日本サッカー協会にチーム登録し、滋賀県・社会人サッカー連盟に加盟しています。活動の場は、主に日本サッカー協会主催の関西社会人サッカー・滋賀県社会人サッカーリーグ戦です。

※ボラスフットボールクラブは、共に戦いたいという情熱をもった選手を募集しています。サッカーが下手でも構いません。謙虚で礼儀正しく、コミュニケーションを積極的に取れる選手を募集しています。チームへの加入を希望される方は、「LaBOLAサイトのメッセージ」もしくは「Instagram」から参加申請を記入の上、ご連絡ください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?