見出し画像

上海で建築家 安藤忠雄を訪ねてみる②

日本の建築家で世界的に有名な安藤忠雄先生
NYやパリで活躍する一方
中国でも実は人気があり建築作品があるんです

新華書店の80周年を記念し建設を手掛けた
本屋さん
「新華書店・光の空間店」

上海全体地図
住所は 吴中路1588号7階

大型ショッピングモール
「愛琴海購物公園」の7階
建築面積1000平方米
2017年12月30日オープン

かなり巨大なショッピングモール

大きなショッピングモールの中にあります
しかし、この向いにも 
更に巨大なショッピングモールが出来てから
こちらのショッピングモールは客足が・・・
寂しいです
正直 経営が厳しいショッピングモールに
感じましたけどモールとしての建築は
最先端なんですが客足が残念です

そんなモールの7階に
安藤忠雄一級建築事務所が設計する
本屋があります

エスカレーターで7階へ
本屋の入り口
本屋の入り口
入り口から広い部屋に本棚がずらり
本屋内1

図書館のような感じで本が沢山

本屋内2

巨大な本棚の中に空間があり
奥が見え更に本が多く見える設計

高い本棚に囲まれた圧迫した空間でも
奥行きが見える空間が解放感を
与えてくれる

そして
更に奥に多くの本が見えるので
興味を持ち奥に足を運びたくなる設計
どこまでも本がある

上にも横にも奥にも本に囲まれる空間

これが この本屋から受けた僕の印象です

この一つの窓が設計者の
創意工夫を感じました

こんな窓が色々あり見え方が変わるんです
面白い設計です

こんな窓もあります
本屋の奥にある楕円空間の入り口

図書館のようにずらりと並んだ本棚を抜け
奥に行くと
巨大な楕円空間の中に入ります

楕円空間の中

中に入るとずらりと壁に本棚が見えました

楕円空間の全体 前

本に押し倒されそうな程の空間です

楕円空間の全体 後
楕円空間の全体 

もう本しかない
上にある本 どうやって取るの(笑)
本屋というより美術館です

階段は安藤忠雄らしさ全開ですね
他では見かけない本も多いです
中央のモニターで建築風景も紹介されてます

コンクリートの打ちっぱなしと和の融合

京極夏彦先生の「魍魎の匣」
中国人に理解できるの?
日本語でも難しいよ(笑)
でも京極先生も中国では人気あるようで 
沢山本でてます

妖怪猫

妖猫伝 は 夢枕獏先生
日本語タイトルは
「沙門空海唐の国にて鬼と宴す」

これは僕も読みました。
中国の唐の時代
空海がやってきて密教を手する話で
楊貴妃や李白や玄宗皇帝などが絡み
とても面白い歴史ファンタジーです
映画にもなってましたが 
断然本の方が面白かったです

安藤忠雄先生は中国でも人気建築家なんですよ
上海に4つは建築しています
また他もご紹介できればしたいと思います

最後までありがとうございした

noteには色んな安藤忠雄先生の記事あります


この記事が参加している募集

404美術館

わたしの本棚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?