見出し画像

暴言と暴力

昨日はたいきくんの動画を見掛けたら、介護職員が利用者を殺害したという事で私もXでポストした。

◯センシティブな内容は裁判所の写真

介護の仕事を始めた10年前は本当に暴言や暴力なんて存在するのかな?と思っていたけど、入社前研修を受けた時に現実を知り、実際に仕事をしてから1年位に暴言や暴力をする入居者に遭遇する。

中には放尿や方便、徘徊、転倒、異色など…
普通の仕事では無いだろうと思われる事が私の働いている特養+ショートステイでは起きているのが現状だ。

他の特養でも絶対と言っても良い位に上記の様な事が起きているはず。
幾ら仕事が過酷とはいえ、ストレスが溜まって利用者を殺害してしまったと思われる犯人を擁護する気にはなれない。

介護職員として入社した以上はそれなりの事が起きると思って入ったんでしょ?暴力も殺害もやって良い訳が無い!
犯罪を防ぐ選択肢としては利用者と関わりの無いユニットへ異動させて貰うか、辞める事で回避は出来たのではないか?

今のユニットは中々大変で、耳は良いのに何を言っても全く通じない認知症の女性が居るんだけど、いきなりキレたり暴力振るったりとか毎日有る。パッド交換中にいきなり爪の長い手で頭を叩いたり、顔を引っ掻いたりする女性も居る。

仕事だから皆んな頑張って我慢して働いてるんだよ。暴力は勿論駄目で殺人なんて絶対するな。

今のユニットに耐えられなかったら異動するか辞めるか考えればいいと俺は思っている。ここより過酷なユニットも有るからね…

求人情報を常に見ているから良い所が有ったら転職したいが中々見付からない。
転職しても最初から覚えないといけないから大変だし、違う形態の老人ホームだと不安も有る。グループホーム、デイ、有料、小規模、多機能、病院とかは全く知らないし。

俺の親父は10年前位に定年退職して、8年位前に何故か初任者研修を取得してグループホームにパートで入社した。しかし2ヶ月で辞めた。
親父に辞めた理由を聞いたら「やる事が多過ぎて無理だ。1人で料理しながら世話して、排泄とかもやらないといけないからな。お前の所みたいに暴力とかは無かったけど、俺には無理だった。」

親父はブラックな所に入社してしまったのかと思った。グループホームは人数が10人位の所が多いが、1人で10人を見るのは大変だろう。しかも動ける人が多いだろうから余計に…

最近は介護系のユーチューバーが増えてきて有名なインフルエンサーが介護の良い所ばかりを言っているので、敢えて悪い所も書いてみた。
介護の仕事は楽じゃない。前のトヨタ期間従業員の方が精神的には全然楽だったよ。


たいきくんの動画は本音で語ってくれるから毎回観てます。良かったら観て下さい。