見出し画像

ミアキススタッフ'sキッチン総まとめ記事

スタッフ'sキッチンって? (What is it? )

概要

イベント名:ミアキス スタッフ'sキッチン
期間:令和5年4月 ~ 令和6年3月  (計11回開催) 
場所:青少年育成プラザMiacis
内容:食べ物を囲んで毎月実施される関係性構築イベント
主催者:NPO法人河原部社(Miacis事業の一環)

目的

  • 参加者である中高生同士が知り合いになるきっかけを提供する

  • 参加者である中高生同士が人間関係を深める機会を与える

  • 参加者の中高生とスタッフが人間関係を築くキッカケを作る

⓵アイスブレイク&調理

アイスブレイクを終えた後に参加者はグループやペアに分かれて役割を与えられます。これらの役割は「難しすぎず、簡単すぎず」をイメージし、時間の長さにも配慮し、30分程度で配膳まで終わるようにスタッフで事前に打ち合わせをします。

そして、料理のピックは原則「それぞれのスタッフと関連性がある」をテーマとしました。自分の地元のルールで料理を選択するスタッフもいれば、海外旅行の際に思い出の品をピックするスタッフもおり、種類に富んだ料理を中高生と調理してきました。

料理ラインナップ
2023年5月: 風照り焼きチキン 
2023年6月: メキシカンタコス 
2023年7月: ローストビーフ&ジンジャーレモン 
2023年8月: ヤンニョムチキン&ビビンバ
2023年9月: お好み焼き 
2023年10月: 山賊焼き
2023年11月: シューマイ 
2023年12月: みたけみそキャラメルマフィン 
2024年1月: すき焼き
2024年2月: 手巻きなんでも寿司
2024年3月: ちらし寿司

調理の様子
みたけみそキャラメルマフィン
ヤンニョムチキン

⓶スタッフ自己紹介

プレセンテーション形式で、スタッフが自分のことを簡単に紹介します。出身地、趣味、得意なこと、前職などなど、参加者である中高生に興味を持ってもらえるように幅広いテーマに沿って自己紹介をします。

スタッフによる自己紹介
大学生ボランティアによる自己紹介

⓷ お互いを知れるアクティビティ

落書き自己紹介

参加者同士がお互いを知り合えるように、テーマに沿った落書きをしながら自己紹介をします。自分のことを落書き、自分のことを相手に説明するため、自己理解も深まるというところが大きなポイントです。

落書き自己紹介
落書き自己紹介のテーマ
落書きの様子

他己紹介

知らない参加者同士でペアになり、ペアにインタビューをし、相手のことを全体に紹介するアクティビティです。相手のことを積極的に知ることを促す効果的なアクティビティです。

どうしてやるの? (Why do we do it?)

人間関係構築の第1歩にしたい

ミアキスでは中高生との人間関係構築に強く力を入れています。しかし、誰とでも簡単に人間関係は出来るものではありません。このイベントでは中高生がスタッフと顔見知りになることで、そこから徐々に段階を踏んで人間関係をお互いに構築していくことをポイントとしています。

プログラムへの入り口にしたい

全ての中高生がミアキスが提供する(プログラム)に興味があって、参加をするわけではありません。しかし、参加しにくかったり、人見知りだからといってプログラムに参加できないのは悲しいことです。こういったイベントでスタッフを含めた他の中高生の顔見知りが増えることで、ミアキス、そして特にミアキスが提供するプログラムに興味を持ってもらえるように工夫をしています。

どうだった? (How was it?)

参加人数

2023年4月: 11名
2023年5月: 16名
2023年6月: 10名
2023年7月: 9名
2023年8月: 12名
2023年9月: 17名
2023年10月: 4名
2023年11月: 18名
2023年12月: 13名
2024年1月: 11名
2024年2月: 14名
2024年3月: 8名
計: 143名


参加者の声

Q: 「このイベントのよかったところは?」

交流のない年齢の方と沢山話せたのが良かったです!みんなの写真とか沢山撮れたので良かったなと思います笑

知らない人との絆が深まると思うし、みんな楽しそうにしていた

スタッフの方と話すことができた

料理作る段階から色々な人と話す事ができた

みんなで話しながらお菓子を食べた事で仲も深まった!!

ペアで話したりグループで相談しあったりできたところ


まとめ

試行錯誤を重ね、その都度に修正をしていったイベントでしたが、総勢143人に成功的に人間関係構築とプログラム参加のきっかけ作りの機会を提供できました。

もちろん、数回のみイベントに参加をする参加者もいましたが、毎月のようにイベントに参加をしてくれる参加者も多々いました。どちらにせよ、1ヶ月に1回はしっかりと意図的に人間関係構築に励める仕組みが出来たことは、施設としても大きなプラスになりました。

これからもミアキスでは、日常的な交流だけに限らず、イベントやプログラムを通して、意図的に人間関係を築ける機会を提供していきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?