SNSをやる意味とは

どうも!まつです。
早速始まりました。まつしゃちょーの独り言投稿。
この提供は『お家のことを一緒に考えたい』クオリティアール、まつしゃちょーの提供でお送りします。

今回の独り言は『SNSをやる意味とは』です。

今回はテイストを変えて私がnoteやSNSをやっている意味について書いていこうと思う。そもそもの話だが私はこの投稿をする1年以上前はSNSなんてやっていなかったし、興味すらなかった。言ったらTwitterなんて名前しか聞いたことがないくらいSNS音痴だった。そんな私がなぜやり始めたのか。そこらへんも踏まえて伝えさせて頂きたい。

noteやSNSをやっている人意味って人それぞれあると思う。大きく分けて
①なんとなく
②自分を飾りたい
③承認欲求を満たしたい
④ビジネスへの運用

私はとても大きい意味で④のビジネスへの運用に入ると思う。どういう意味かというと、まわりまわってビジネスにつながれば儲けもんだなという考えだ。
もう少し掘り下げて考えてみると、今やっているSNSはTwitter、Instagram、Facebook、noteをやっている。来年、YouTubeをやるとかやらなとか・・・。
この全てに対して本業のビジネスの売りを出したことはない。出す必要がないと考えているからだ。もちろんInstagram内で会社のアカウントはあるのでそこだけは本業の会社の事業を出していることとハチノスという会社はコミュニティ会社で現在まったくもって収益を考えていないので目をつぶって頂きたい。

ではなぜビジネスを出さないかというと、全てのSNSに対して考えていることは「受け皿」を広げられればいいとしか考えていないからだ。
皆さんもSNSをやっていれば分かると思うがビジネスを出しているアカウントってどう思うだろうか。例えば物販で収入7桁とかコンサルしますとかお願いしたいと思うだろうか。
私は正直、魅力的に感じない。

なぜ受け皿なのか。これからの人生がどうなるか分かる人はいないだろう。このnoteを見てくださった方の中に編集者がいて本を出すきっかけになるかもしれないし、Twitterで発信している言葉が一人でも多くの人に届いて考え方を変えてくれるきっかけになるかもしれないし、会社の代表の考えに共感してくれる人がいるかもしれない。Instagramで私に親近感を抱いてくれる人ができればラッキーだし、私が読んだ本を手に取って頂けるだけで正直、嬉しい。人は自分との共通点が見つかった相手には親近感がわきやすくなる。

【どんな状況になってもいいように窓口や受け皿を大きくしているにすぎないからだ。】

そしてnoteやTwitterで発信することの意味がもう一つある。
それは私の考えをまとめて発信する作業に適しているということだろう。頭の中で漠然と考えていても考えはまとまらない。だからこそ活字として保存しているのだ。
そしてTwitterやnoteを毎日投稿をすると自分の中で決めてしまえば、それだけアンテナを張るし、本業の中で投稿する時間を確保できるように行動する。
よく聞く言葉で準備ができたら行動するみたいなことを言う人がいるがもったいない。アウトプットする場所をつくるからインプットする。考え方を逆にすればインプット率が格段と上がる。なぜなら強制的にアウトプットするしかないのだから。
ちなみに誰も見て頂けていない可能性は大いにあるがそもそも数字にあまり興味がないので自分がやるかやらないかだけなのだ。

だからといってフォロワーがいらないわけではない。増えればやっぱり嬉しい。もし私の投稿に興味を持って頂けたのならぜひフォローして頂きたい。そして誰かに自分の発信を見てほしいと思うのであれば、最低限の人数が必要になる。

そしてすべては優先順位の問題だと思う。
そもそもSNSなんて自己満でしかないのだから、もっと気楽に付き合えばいいと思う。あなたがバズらせようと思った言葉は、ほぼほぼバズらないから安心して好きなことを発信してみればいい。

SNSの数字に興味はないと強がりつつフォローされたら素直に喜びます。


この投稿を読んで頂いた方はどんな感想を持って頂けましたでしょうか。
もしよろしければコメントください。また「共感」したり、「なるほど」って思った方、ぜひ「スキ」ボタンを押してほしいです。
そして「フォロー」が特におすすめです!!


最後まで読んでいただいてありがとーございます。
私が日常感じたことや考えたことを定期的に発信しています。
またこんな投稿毎朝7:00に強制的に配信しているLINE公式アカウントにぜひ登録してみてください。(300〜500文字です)もちろん無料です!
目覚ましLINE代わりに利用してください。
よろしくお願いしますね。

↓↓URL↓↓
https://lin.ee/KA3UpY6

でわでわ!まつでした。またね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?