見出し画像

仕事で、思考停止にならないためには?

みなさま、こんにちは。
物事を「引用・気づき・行動」にてアウトプットするアウトプットリーダーきらけんです。
私は会社員(IT営業マン)として働きながら、日々、学びに時間を費やしています。
本日の学びは、『仕事で、思考停止にならないためには?』です。

───────────────────────

仕事に集中して取り組んでいると、あっという間に時間が過ぎてしまう。
 
今日だって、Excelで作業内容をスケジュールに落とし込んだガントチャートを作っていたら、30分でつくるつもりが1時間になってしまった。
こういう状況を作業興奮と呼ぶそうだ。
 
作業興奮は集中して作業を進めるパワーになってくれる。
けれども、30分でできるはずのガントチャートに1時間かけてしまっていたのは大いに問題がある。
 
そんな私にぴったりのことを学んだ。
 
 
・肉体を休ませることで思考をはたらかせる
・肉体的に疲れそうになったら休憩して、その間に思考を動かして、行動が本来の目的から逸れないように修正する
 
 
作業に没頭することは大切だが、思考停止になってはいけない。
 
仕事には必ず目的がある。
その目的に沿った作業をしなければ価値を生めないのだ。
 
だからこそ、思考時間を確保して考えるのだ。
 
 
作業時間、思考時間どちらも大切だ。
 
明日からやってみることにしよう。

(参考書籍:『AI分析でわかったトップ5%社員の時間術』越川慎司 著)

───────────────────────

本日の学びは、『仕事で、思考停止にならないためには?』でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?