見出し画像

この恵まれた環境に気が付かない惰性者



眠い。





ここ近年の「内定率」って知ってる?


たしか去年(19卒)が95%前後で、今年も6月(20卒)の時点で70%の人が内定を貰えているらしい。

多分今年も90%には乗りそう。


日本は良い国だ。


大学受験ミスっても大学生で頑張ればいい企業にいける。

遊び呆けても内定がもらえる。


隣の韓国と中国とかヤバいらしいよね。


もう大学受験で人生が決まってしまう。

そこでミスった人は将来の希望が狭まってしまう仕組み。


そのまま生きていてもお金ももらえないし、良い人生を手に入れられない。


だからみんな「起業」するんだって。


もう逆転するにはこれしなかい。



日本人は中国人のこと馬鹿にするし、自分たちより下と見ている人が多いけど、明らかにGDPでも出ているように日本は負けているんだよね。

technologyの分野もそうだし、何より日本は中国と違ってグローバルで戦えてない。


日本は良い国だ。


内定率という数字で明確に出ているように、僕たちには「就職」という
セーフティネットが用意されているも同然。

加えて一括採用の廃止で誰もが就職するチャンスが広げられた。


世界で一番チャレンジが許されている国かも知れない。



でもそれを知る人間はあまりにも少ない。

知ってても自分のコンフォートゾーンが気持ちよすぎて出ようとしない。



別に「起業」するのが正解という話ではない。


チャレンジしたい人がチャレンジしないことに問題があると思う。


こんなにも恵まれた環境に生まれて。


すごくもったいない。


世界には約75億人の人がいて、

僕たち日本人は1億人

「人類」という枠で見たら75分の1


世界にはたくさんの生き物がいて

おそらく全世界の人口の何十倍,何百倍の総数

「生命」という枠で見たら何千,何万分の1


そんな確率で僕たちは日本人に生まれた。


宝くじが当たらない事なんて取るに足らないんだよね。


もう僕たちは既に奇跡を引いてしまった。


恵まれない環境に生まれた人はたくさんいる。

恵まれた環境に生まれた人もたくさんいる。


みんなそれぞれ事情を抱えながら生きていかないといけない。


僕たち日本人には日本人なりの事情がある。


でも大事なのはミクロで見るのではなく、こうやって世界規模のマクロの視点で見る事。

そうすれば自分の可能性に気づける人は増えるのかもしれない。


僕たちは良い環境にいるよ。


それに気づけた人から、チャレンジしたい人はチャレンジしたらいい。






起業した友達は僕にこう言い放った。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?