見出し画像

栄養過多…なのか

徒然なるままに。
こんばんは。

痩せたい痩せたい痩せたい!
痩せたい??
そんな心の叫びから始めることとしましょう。

実は2年前、1回ダイエットに成功したんですね。
7kg痩せました。
でも、メンタルはボロボロだし、
見た目がそんなに変わったとも思えないし、
毎日ふらふらでした。

それから過食になって今は一般的な
標準体重辺りを推移しています。

もう少し痩せたいと思う一方で、
ダイエットアレルギーというか、
痩せることに対してあまりメリットを
感じられなくなってしまいました。

そんな中、今の私が唯一気をつけて
生活していることがあります。

それは脂質をなるべく抑えること。

今の時代、「飽食」という言葉も
よく耳にします。
確かに一昔前と比較しても、
小児の体格など全体的に良くなってますよね。

栄養過多。それは量もですが、
むしろ質なのではないかと思います。

突然ですが、「三大栄養素」に含まれる
栄養素3つは何でしょうか?
タンパク質?ビタミンC?鉄分?

答えは、
炭水化物・脂質・タンパク質 です。
あれ、糖質も脂質も含まれてる!!

そうなんです、ダイエットで避けられがちな
糖質と脂質も実は立派な三大栄養素。
タイトルの「栄養過多」もここから来ています。

単刀直入に言えば、
脂質の取り過ぎが問題だと。

脂肪1kgには約7,000kcalも蓄えられるんですよ。
つまり、脂肪1kg落としたければ、
7,000kcal消費しないといけない。
ランニング30分で大体300kcalの消費とすると、
途方もなく走らなくては……

だから、脂質の摂取を抑えてやることが
重要になります。
簡単なことです。
調理法を変えてみれば良い!
揚げる・炒める → 煮る・焼く
ってな感じで。

とりあえずそうやって少しだけ
自分の胃を労っとけば良いかな~と。
今はそんな風に軽く考えて
ぼちぼち食生活送ってます^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?