見出し画像

「食料危機、、備えてる?」都会暮らしの人でも実践できること

こんにちは、ハルカです。

今回は今SNSでも話題になっている食料危機(食料不足)に備えて、

・マンション暮らしで庭や畑を持っていない人
・手軽に始められる家庭菜園に興味がある人
・ベランダを有効活用していない人
・安心安全に食べられるモノを出来る範囲で自給したい人
・都会暮らしでも可能な半自給自足に興味がある人
 …etc

こういった人にオススメ!

都会暮らしの人でも実践できるような内容をお届けします。

では早速本題へ




マンション暮らしでも半自給自足は実現可能なのか!?


昨今snsでも繰り広げられている食料危機問題。

本当かどうかはわかりませんが、確かに言えることは

米農家さんをはじめ、第1次産業を長年守ってきた農作物・畜産物などを作る「農業」の方々が

“続けたくても続けられない”といった状況になっていることは事実のようです。

実際、私が日頃お世話になっている農家さん仲間の方にも

昨年、後継者がいないという理由で存続を断念せざるを得なかった椎茸農家さんをはじめ、

貴重な無農薬米を長年貫いていた米農家さんも

法改正などを理由に、続々と農業を止められた方はとても多いです。

このような状況の中で、私たちに出来る事は何か、、

実際に私が実践しているお話も含めてご紹介できればと思います。


高層マンションが立ち並ぶような都会暮らしの私が、マンション10階で密かに成功していること


マンションにお住いの人は、なかなか畑やお庭を持っているケースは少ないんじゃないでしょうか。

実は、

畑やお庭を持っていない、マンション暮らしの人だったとしても、、
半自給自足の生活は実現できます。

これを聞くと周りからはいつもビックリされます、、、笑


「いやいや、、半自給自足ってテレビで出てくるような

 ポツンと一軒家とかみたいな環境ないとムリでしょ!!」

「畑も山もないのにどうやって!?」

といった声も聞こえてきそうですが


半自給自足の生活を目指してから約2年ほど経過し

マンション10階暮らしの私ですが、半自給自足をすることに成功しています。



半自給自足ってどんな状況?オススメの家庭菜園は?


そもそもですが、100%自給自足の生活をやろうと思ったら

なかなかハードなので私も挑戦出来てはいませんが、

50%ぐらいの半自給自足レベルなら

そこまでイメージするほど過酷なものではありません。


ここでは私が実際にやっているものをいくつかご紹介します。

・ベランダやお家の中で、持続可能な家庭菜園
・冬野菜でドライ野菜
・天然塩を使った食べ物の長期保存
・友人の畑を月2回程度お手伝い
・たまに農家さんのお手伝い
 …etc

こんな感じのことをしています。


健康的な食生活を送るようになってからは

昔よりもお肉やお魚を食べる頻度は減って

今では野菜中心の食生活を送っています。

もちろん、

野菜や果物は無農薬・無化学肥料で作られたもののみ。

これを2年以上、継続しているので都会に住んでおきながら

スーパーへ行ったのは数回あるかどうか…。
(行った記憶もほぼありません)


さすがにお肉やお魚は購入していますが、

それでも市販で手軽に手に入るモノではなく、食の安全に関してとても信頼できる方からのみの購入。

これを徹底しています。


家庭菜園と聞くと、

一般的には建売で庭つきのお家でやるイメージが強いですが、

実はマンション暮らしの人でも

ベランダやお部屋の中で、野菜を育てることは十分可能です。


実際に私がこの2年間で育ててきたモノはこんな感じ↓

結球レタス、サニーレタス、リーフレタス、ベビーリーフ、ガーデンレタスミックス、水菜、小松菜、ブロッコリースプラウト、カラシナ、ルッコラ、ミニトマト、じゃがいも、オクラ、青じそ、スイートバジル、ホーリーバジル、レモンバジル、ペーパーミント、白ネギ、わけぎ、夏ネギ、五寸にんじん、ラディッシュ(二十日大根)、ニラ、スイスチャード、ローズマリー、コモンセージ、コモンタイム、オレガノ(ワイルドマジョラム)など


サニーレタス、小松菜、リーフレタス、カラシナ、ベビーリーフなど
夏ネギ
巨大な小松菜
オクラ


家庭菜園で使った道具のほとんどは100均のお店で購入しているので
プランターと鉢底石があれば
、あとは土をもらうか買うか考えたら、

意外と家庭菜園初心者の私でも野菜やハーブなど育てる事ができました

(私の場合は、完全に無農薬で育てたかったので、友人の畑から化学肥料など一切使っていない土を譲ってもらいました)


今まで、何でこんなにも初期費用かからず、
費用対効果もバツグンの家庭菜園をやってこなかったのか…後悔したほどでした。笑


健康にも良く、精神的にも豊かになるこんな素晴らしいものを

もっと早くに始めておけば良かった!!!(>_<)と思いました、、



野菜などを無農薬・無化学肥料で育てるための“肥料”について


結論、

肥料については0円。

購入せず、自家栽培しました。

「マンションで肥料を自家栽培!??!どういうこと!?」

って思った人も多いかと思います。

ホームセンターや100均などで肥料は購入できますが、

実は実は、、

肥料は誰にでも、超ズボラな人でも簡単につくることができます。

お金をかけることなく、

超ズボラな人や小学生のお子さんなんかでも

超絶簡単に作れる方法があるので、こちらは別の記事でご紹介できればと思います。


「病気や慢性症状を治したい!」

「健康な身体をつくって免疫力を上げたい!」

と思って始めた家庭菜園ですが、、

この判断が結果的に

食糧危機に備えることにも繋がり
経済的に物価上昇が続く中、半自給自足をはじめたおかげで
家計にはほぼ無縁の状態をつくることができました。



お金を稼ぐことは大事ですが

将来、長い目を見たとき、健康に良い食べ物を作れる能力は

何ものにも代え難いものになる、と個人的に思っています。

食糧危機に備える観点でも、あなたやご家族の健康のためにも、

可能な範囲から家庭菜園をはじめてみてはいかがでしょうか。



今回は以上になります。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

それでは素敵な一日をお過ごしください。

ハルカでした



よろしければ是非サポートお願い致します!いただいたサポートは一人でも多くの人に、『より健康な毎日を提供できるよう』活動費に使わせて頂きます!