見出し画像

第147回『一つ手に入れる健康痩身習慣』

読者の皆さん、こんにちは。

 私、健康運動指導士として健康維持・増進&痩身のためのライフスタイル・運動をご提案していますMark(マーク)こと、坂口まさしです。

初めてお読みいただく方は>>> 第1回「ご挨拶です」note<<<もどうぞ!!

 

☛今後の予定(予告なく変更する場合があります)☚

02/01 あなた自身は“運動不足か否か”知っていますか?

02/08 ダイエットをするから痩せないのだ!!

02/15 痩せるというよりは引き締めたい?


⇓⇓⇓⇓“2024新春アクセス最新ランキング”1位~3位⇓⇓⇓

1位 第145回『この一週間の太ってしまう食べ方』(note.com)

2位 第103回『メタボな人はダイエットよりも健康に』(note.com)

3位 第104回『置き換えダイエットはいつまでやるのか?』 (note.com)


では始めましょう!!


 本ブログでは、「健康」とそして「痩身」をコアとした情報提供をしていますが、健康と痩身のどちらがメインなのか?と聞かれたら、【健康】とお答えしたいと思います。

 よって、とにかく痩身をしたいという方は、スルーして頂くか? 又は軸を健康側へ少し向けて頂きたいと思います。

 一口に“健康習慣”と言っても、星の数ほどあるかもしれません。しかも人それぞれなので、そこから何か選べと言われても決して決められないと思うのです。

 よって、テーマ通り“一つ手に入れる健康習慣”は、所謂How to系のような端的なものは難しいのです。ただし、一つと申し上げているので、私なりの一つの考え方はご提案出来ます、

それは・・・

👉悪い習慣は一つ止めつつ、良い習慣を一つ始める


つまり、1+1=1という形式になります。

いやいやそれは“2”じゃないか!! と言われるとただの数式になりますね笑

 もう少し説明しますと、痩身(俗にいうダイエット)として何か、エクササイズやら食事を良い方に変えた、または始めたとします。それが先ず①(1つ)ですね。多くの方がそうしています。

が、それではダメなのです。ここが(うまくいかない)大きなポイントです!!

もう一度言います!!

良い事(物)を1つ始めたら、同時に悪い事(物)を1つ止めないといけないのです。

これが、先述した☛1+1=1 です。

一つのセットと考えてください。


 しかしこれは『言うは易し』で、実際には2つの行動を変えるのも事実ですし、簡単には変わりません。

だから、少しずつ変えていくのです。失敗と未達成を繰り返し・・・

 長年の習慣が積もったものが、病気であり肥満です。身心のバランスが砂時計の如く、気が付けば変わっています。数秒だけじっと見ているだけではないのです。


次回(2/1)は、「あなた自身は“運動不足か否か”知っていますか?」です。


>>>>>お知らせ<<<<<
【令和6年度 健康痩身ゼミ 開講のご案内】

健康と痩身の両立を図るべく、コロナ禍に誕生したマークの
オリジナルメソッドです。
1月25日に概要を公開致しました。是非ご覧ください。

ロゴをClick!!

~提供元~

健康運動推進オフィス トータルヘルスプロテクション




ではまた来週!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?