見出し画像

118. 「水溶性食物繊維」の救世主!

スープ用寒天というものをご存知でしょうか。つい最近みつけたのです。

いわゆる板状の寒天ではなく「くずくず」になっていて、画像を貼ろうとAmazonをみたら、

えっ!?『Amazonベストセラー』!?

寒天にはゼラチンのように粉末状もあるのですね。こちらはわずかに「歯ごたえ」があり、ちょっと楽しい寒天です。

スープやお味噌汁に加えたり、熱でとろかしてしまっても味もなく水溶性食物繊維をたっぷりいただけます。

水溶性食物繊維は、
腸内善玉菌のエサになり育て、腸内環境を良くし、
ひいては大腸がんや、その他のがん予防としても大注目の
栄養のない栄養!

野菜では不溶性の食物繊維がセットになっており、そっちを取りすぎるとオナラが増えてしまう私としては、

わかめ、昆布、その他にもっと使いやいものがないのかと思っていたのです。

ベンピさんのパートナー!
習慣病予防にも!

「おなかの調子を整える」機能性食品の糸寒天。

また、コレステロールを吸着して排泄してくれる働きも!

画像1


ところで2月16日は「寒天の日」って?

何のゴロで?と思って調べてみたら。

2005年のこの日、テレビの全国放送で寒天が健康食品として紹介され、その後の大ブームにつながったことと、天然製造の寒天は、この時期に大詰めとなることなどから決められたもの。 参照元:スイーツ学園

何のゴロもなかったのであった。大ブーム?も知らなんだ。



よろしければサポートお願い致します♪