見出し画像

113.ピスタチオを毎日75粒!?

脂質異常改善や動脈硬化予防にピスタチオが有効らしく、実験による効果的な量はどれくらいかというと、

総カロリーの20%!?
私の1日の総カロリー1428kcalの20%は285kcal。可食部10gで約61.5Kcal、となると46gとなる。

試しに剥いて測ってみた(ひまか!?

2回やったら17個と15個、平均16個分が10gである。

とすると、74個分!!!

今日はカロリーと栄養計算に取り入れて20g(32個)を2回に分けて食べた。

塩味でお酒のお供ならバクバクいくけど、それにしても74個いくだろうか!?

LDL(悪玉コレステロールや中性脂肪)を下げる他の実験はいくつもあって、50粒/日で有効性が示されている。

今日の20gを参考に、おやつ代わりに30個を1ヶ月続けてみる。

美容健康効果の期待度が高いから!※末尾参照

次の検査でLDL値や中性脂肪値が下がってなかったら、ピスタチオを増やすのか、お薬に頼るのか😅
いや、他の食べ物にすると思う(笑

「そば」の乾麺も続けられそうなので、明日また見てね!


この記事が参加している募集

X日間やってみた

よろしければサポートお願い致します♪