107. ダイエットで痩せて脂肪肝になる!? まさかの隠れ脂肪肝。

健康診断の結果にビックリ! 脂質異常症と言われてしまった。

国民健康保険のごく簡単な健康診断。会社員をやめたら健康診断ってこんなに簡素なんだと「会社に感謝」の念😅

そこで、結果を聞くと
ALT(GTP)
LDL(悪玉コレステロール)
中性脂肪
の値が高く、脂質異常症とのことで

行く末は動脈硬化やらなんやら……

お薬をどうするかということになった。

先生曰く、
「今すぐ治療ということもないが、有効と言われている運動を頑張っても下がる値が2%くらいなんですよ。なのでお薬を飲んで1ヶ月で再検査してみたらどう?」

ずっと低血圧で、歳をとって110くらいになったところであるから、

心臓や血管の病気は全く心配していなかった。

肝臓は、お酒は強くて人様の一生分をとっくに飲んでしまったから気にしていた。急に翌朝アルコールが残っていることを感じて、やめて3ヶ月以上経つ。いや、5ヶ月くらい経つかもしれない(忘れた)

ここ2ヶ月は特にスルフォラファン狙いを食事に取り入れ、足りないけれども運動を心がけたりしていて、

実は健康診断の結果を楽しみにしていたのだ😓

帰宅してからずっと

ALT(GTP)
LDL(悪玉コレステロール)
中性脂肪

を調べてみている。

古典的な見解も新説も論もあり、どっちやねん!?と思う。
それは糖質制限で良くなり、制限しすぎで悪化するということ。

糖質制限ダイエットで脂肪肝になることがある。
聞いたことがあったのだが、極まれにそういう人もいらっしゃるという認識でいたのだ。

他人事ではなかったのかも知れない!?

そしてお薬は延期して食事と運動を変え
4月初めにもう一度検査する。
それまで知り得たことを書いてみます。

迷いは「ご飯」をどうするかということ。
炭水化物制限には危険が伴うことは知っていて、
厳しいケトジェニックは出来ない。
理由は、代替できるほどの脂質を摂れないから。
私の体格で日に100mlの脂質を摂るのは無理、断念。

脂質パウダーやプロテインは使わずにやっているのだ。

ダイエットで痩せて脂肪肝になる。
これを隠れ脂肪肝といい、

あなたは無関係ではないかも知れませぬぞ!?

つづく

よろしければサポートお願い致します♪