見出し画像

ダメ元で聞いてみる

こんにちわ。

@osamu036110です。

まずは、素直に聞いてみる。シンプルにわからなければ聞いてみる

何かトラウマがあったりすると、何かの原因で聞けない自分がいたりする。


子供の頃は、何も分からずに聞いていたことが、すぐに聞けなくなっていたりする。または、もともと聞けない性格だったりする。

これって損してるよな〜と思うし、つらいことだし、原因があると思う。

時間=お金


世の中、よっぽどじゃない限り、聞いていけないことは無い。

常識から外れるようなこと以外、聞いていけないことは無い。

誰に対しても、聞いていけないことは無い。

世の中すべてに対して、なんでも聞いていいに決まっている。

どうしようかと考えている時間、その時間がよっぽどもったいない。

一度でなくても、二度、三度でも聞いた方が、前にすすめる。

でも、なかなか簡単にできなかったりする。


聞けない原因は?


わたしも、以前は素直に聞けないときがあった。

何かに失敗したりいやな対応されたり気持ちが沈んでいるような時は、特に、素直に聞こうという気すらなく、ひたすら自分で考えようとする。

今思うと、自分の勝手な思い込みが、そうさせていることが多くあるし、根本的に捉えている事象が、常に曲解を繰り返していたりする。


そんな状態から、抜け出すヒントがあることに気づく。

それは、


誰でも良いから、素直に話せる相手を一人は見つける。

できれば、同じ価値観、同じ経験、同じ知識、同じ感情をもった人


それがあれば、ダメ元で、誰にでも聞けるようになる自分になれるし、聞くクセが常にあると、余計なことを考えない健康的な生活習慣になっていく。

まずは、一人みつけてみる

一人見つけて変わらない時は、別の人を見つけたほうが良いかもしれない。


それが出来ないときは、幼少期からできた何かに、心が常に反応している可能性は高いと思う。


まずは、自分が素直に聞けるかどうかの感情をじっくり見てみる?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?