学歴社会について書いていたものを読んで

「学歴社会は間違いだ」と言ったAさん(高校生)がその父に「学歴社会の中で言うのならわかるけど、それもなしに外部の人が言うのは変だ」と言われ、あれこれ悩む(3年間無職で、大学を二つ行き、10年間専門の仕事についた)話を読んで、これわりとまとまってるんじゃないかとは思った。

「何も判断材料がない時に一流大学の人と何もない人がいた時に一流大学の人をどうしても採用してしまう」

まあ結局、これだけの事よな。ただ、この、お父さんの文章の意味がずーっとわからなくて、逆では?いや、おかしくないよね?どういう意味?とかなり意味を理解するのに時間がかかった。つまり、組織(これを社会と言ってるからわかりにくい)の内部の事を外部からあれこれ言われたくないという事だろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?