見出し画像

理念に基づく国家の対立は経済合理性を上回るか?

Hello my friends

みんな元気?4連休何して何考えて過ごしてますか?

ちょっと、気になる新聞記事もあり。

去年まで描いていた延長では、東京オリンピックが始まるはずだったこの連休です。現実には、コロナ禍に困惑しながら、大人しく従う人も多い日々。

ビジネスマンなら、僕が社会人になった頃は大企業で出世したら成功だったね。そうした景色は色あせてきたね。ちょっと前から今日までならベンチャー企業成功したら素敵だよね。これも、いずれ色あせる?次は何? 同じように、出世栄達になる次のtitleがあるのかな?これは、表現は変わった立身出世の延長?

なんか、急速に大事なのはそんなことじゃないという世界が広がってる気がしませんか?

・社会が変わってるのか
・自分の環境が変わってるのが
・自分自身が変わってるのか。

スクリーンショット 2020-07-21 12.28.05

それらは、相互作用するもの。

ならば、私たちの内側に起きている変化も確実に世界の変化と連動している。外側の成功を測るための数字が「意味」をもつ度合いが小さくなりつつある。成功をはかるためのもっともらしい基準は、他人の作った基準。それを追いかけている限り、他の誰かが作った物語。

それはそうなんだけど…自分の基準打ち出すほど…って思うのが普通だよね。でも、それでももっと、認識の枠組みを超えた大きな動きがあるように感じてないかな?うまく言語化できてなくとも、本当は、それを掴まないと。それこそ大切な何か。
そうしたセンサーを鍛え、自分なりに言語化し、それを社会に問い、そのフィードバックループを通じて。本当に思うんだよね。今回のコロナは、内省のための時間だなって。


みんな、本音で、心の底で何を思って、今日、2020年7月25日過ごすのだろう?どのくらいの知人が見てるかわからないけど、コメントで教えてくれたら嬉しい。昨晩書いて、まあ、夜中のラブレターみたいなとこもあるけどそれでも、まあなんかあげてみようと思ってね。

外出に躊躇がかかる、雨の休日。米中の対立が、激しさを増すなか、少し、普段と違う思考をするのも良いかも。

なんて思い、@葉山で、水平線と空が同じグレーな朝を迎えてます。

時々、記事を大勢の人が読んでくださるのだけど、対話したい方がおられたら、以下までメールください。

kentaro.sakka@gmail.com

————————————

【説明会 /ワークショップを開催します】

地に足のついた、意味のある人生を送りたいと多くの人が望むことだと思います。ただ、私たちの立つその場所が危ういことに気づいた時、どうするでしょう?まずは、自分がどこに立つ何者かに気づくこと。もしくは気づいていないことに気づくこと。ここからしか始められないように思います。
答えは、人生をかけて見つける。そんなことに気づくオリエンテーション &ワークショップです。

講座の後半でやっていたワークショップを一部説明会の中で実施いたします。今年前半はいろいろありました。夏休みの振り返りに取り掛かる前によろしければぜひどうぞご参加ください。無料です。

以下の日程で実施します。

オリエンテーション 
・7/29(水)19:30~21:30
・8/20(木)19:30~21:30
・9/1(火)19:30~21:30

お申込詳細はこちらのサイトから!

「オリエン/講座のお申込はこちら」のボタンからお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?