見出し画像

暑中見舞いと近況報告

【暑中見舞い】

暑中見舞い申し上げます。皆さん、お元気ですか?

梅雨が長くなりましたね。そして、そんなに暑くない。不思議な2020年夏。

近況報告です。

現在私は、
「個をひらき 組織をひらき 場をひらく」をテーマに活動してます。

◯個人では、「内発的動機」「心理的安全性」
◯組織では、「オープンイノベーション」

これら、ここ数年話題となることが多いですが、いずれも同じ現象の表裏一体の問題だと考えており、近代システムを乗り越えていくためのこの時代の大きなチャレンジだと思ってます。

私たちの関わる仕事の多くが、「効率化」「最適化問題」ですが、これらはますます自動化されていきます。それにより、物質のもたらす効用は逓減して行くでしょう。その変化は自分自身強く感じます。
そんな中、より激しい効率化を競うのか、そうではなく新たな意味や価値を探索するのか、その、どちらかがはたらくということになるのでしょう。そんな中、自分なりの意味を探究できた人から「はたらくを自由に、暮らすを自由に」な世界に突入しているように思います。

活動としては、以下のようなことをやっています

1)「個をひらく」ための一生使える考え方の型を学ぶ、「WaLaの哲学」を昨年開講させていただき、多くの方にこうした「思考の型」を身につけていただけました。

2)Born Again Club
WaLaの哲学修了者たちで、対話を通じた現代的実践哲学のための場

3)経産省委託を受けPwCと一緒に「Leader tells a story, no more Lie to yourself」
という、タイトルだけ見たら、ワンオクの歌詞か?みたいな委員会を開始し、名だたる企業各社から、経営企画、人事、新規事業の責任者に集まっていただき、「組織をひらく」ための型を作ろうと動いています。

まだまだ、始まったばかりで非力ですが、「意味を探る」ためのエコシステムのようなものがもっと広く深くならないことには、明るい未来を描けないと思い、進めております。また、何かピントくるところあれば、ぜひご連絡ください。

kentaro.sakka@gmail.com

加えて、この夏、以下のイベントを実施します!
ZOOMでやってますので、懐かしい方もお顔拝見できれば幸いです。

□「Hero’s Journey」と題するワークショップ
→WaLaの哲学の一部からエッセンスを抜き出し、アレンジしたものとなります。

□「WaLaの哲学」のオンライン説明会(こちらは無料)


——————————————————————————
□Hero’s Journey ワークショップ

8月4日(火)19:30~21:30 ZOOM

8月25日(火)19:30~21:30 現地&ZOOM 

9月9日(水)19:30~21:30 現地&ZOOM

——————————————————————————
□はたらく意味のアカデミア「WaLaの哲学5期」
オンライン無料説明会

以下の日程で開催します!
直近は今週水曜日です!

次回は、8月後半なので、夏休み今年の振り返りの前によかったらぜひ 聞いてみてください。

・7/29(水)19:30~21:30 ZOOM
・8/20(木)19:30~21:30 ZOOM
・9/1(火)19:30~21:30 ZOOM

どう生きるかに私たちが気付くための哲学の型を一緒に学びましょう!

申し込み/概要はこちら!

WaLaの哲学の説明動画はこちら

——————————————————————————

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?