見出し画像

「オーガニックがあたりまえ。」な街、はじまります!

みなさん、ドブリーデン(こんにちは)!プラハの坂巻有貴です。
今回は、オンライン上の「街」を準備している旨、お知らせしたいと思います。

ドイツ在住のオーガニック専門家、レムケなつこさん主宰のオンラインコミュニティ

「オーガニックがあたりまえ。」な街
サステナブルな未来を本気で願う人たちが集い、共感し、応援し、学び、
アクションをおこすコミュニティ。


が、2020年12月27日からオープンします。

実は私、その街の「世話人」を担当させていただくことになりました。
みなさんの活動のサポートや諸々の相談に乗っていけたらと思っています。

街の中では、各自がやっていきたいプロジェクトを立ち上げたり、住人同士が部活で交流したり、勉強会、なつこさんとの対談など、できることが盛りだくさん!

詳細は、是非こちらをご覧ください。

説明会が、12/21(月)20:00-21:00 zoomにて実施され、第1期の締切:12/24(水)24時まで。

説明会への申し込みはこちらから。
https://ssl.form-mailer.jp/fms/7b98b17a688703

説明会に都合がつかないけれど、街の住人になりたい方は、こちらから事前住民登録(審査申し込み)をお願いします。
https://biotown.jp/about


◆個人のプロジェクト、部活のはなし
ちなみに、私自身も住人として、色々な活動をしていく予定で、
・オーガニックで日本×海外 架け橋プロジェクト
・発酵部

を立ち上げてみました。

すでに、何名かとやりとりをしていて、私が、こんなことやってみたいなー。と話をすると、すぐにいろんなアイデア出て来たり、一緒にやりたい!とどんどん仲間が増えていく感じです。オープン前からワクワクしてます!!

プラハに来て約2年、なつこさんのオーガニック講座で学びつつ、(ついに資格取得できました!)、実際の欧州の現場での状況を見て来ました。

またnoteやインスタにもあげますが、チェコでもおそらくたった一人、日本の麹菌を使って、生麹を作っている方と夏ころ出会いまして。

先日色々お話を聞く機会がありました。
もちろんその時生麹も分けていただき、プラハの友人とzoom味噌作りをしましたよ。
彼は、今後、原材料を全てオーガニックに変えてやっていく予定とのこと。

彼との話や工房を見せてもらう中で、すごく面白かったのが

・麹から作る製品は、基本白味噌ベース
・グリーンピースで作った白味噌や赤いビーツ入りの大豆白味噌なども人気

なこと。実際食べてみた私や友人の感想は、「すっごく美味しい!新しいけど、すぐに日常でも使えそう」でした!

日本でもすごく想いを込めてモノ作りをしているサステナブルな農家さん、作り手さんとたくさん交流させていただきました。
ここ欧州でも、実際にお会いできた方は少ないけれど、たくさんいらっしゃいます。

私たちがハブになってそんな方達をつなげたり、紹介しあったりすることで、また楽しいうねりができるのではないかなーと。日本と海外の架け橋になるようなプロジェクトを進めていきたいと思っています。
(ですが、まだ具体的にどうするかは全然決まってなくて。是非みなさん、街の住人になってアドバイスください!!)


もうすぐクリスマスですが、こちらでは恒例のクリスマスマーケットも中止、レストランも閉鎖中と寂しい12月を迎えています。
日本も寒くなって来たとのこと。どうぞ風邪やウイルスに負けず、穏やかな年末年始をお過ごしくださいね。

ではではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?