見出し画像

聞き上手になるコツ:『人は聞き方が9割』⑸

1分で相手の心をひらき
100%好印象を持たれる聞き方のコツ💖


前回のおさらい


最高の聞き手になるために
意識すべき5つのポイントについて

私が肝に銘じたことを前投稿で
まとめさせていただいた📝

笑顔、肯き、笑うこと、姿勢
これらのことが大切だと学んだ✨

しかしながら、本当に
これらのことは人間として当たり前のこと
コミュニケーションにおいて基本のこと

まとめたことに過ぎないだろう


そう、意識すれば、誰にでも
できるようになることだ

相手の話をしっかり聞くことや
このようなポイントを意識していくと
もう最高の聞き上手になれる🌟

そうすれば、自然とあなたは
コミュニケーションが好きになり

あなたの人生がもっと素敵に
なることは違いないだろう

この投稿では、逆の内容として

絶対にしてはならない話の聞き方

ということに対して、記していく


大切なのは、好かれることではない

会話をしたすべての人から好かれようと
するから、トーク力を重視しがちなんだ

ここにコミュニケーション能力に対する誤解があり、聞き方を間違えてしまう可能性が
相対的に高まってしまう危険性がある🥺

本当に肝心なことは
「嫌われないこと」
「不快感を与えないこと」
だろう

だからこそ、これから述べる
「絶対にしてはいけない話の聞き方」
を心得ておくべきであると思う

絶対にしてはいけない4つの聞き方


私も、本書を読み終えて
反省すべき点がたくさんあったと思う

本当に「聞き方」は大切だ💗

相手から、この人は
「聞く力」がある人であるか、どうか


ということを察知されていることを
いつ何時も意識すべきだと感じる😌

以下では、具体的な4つの
聞き方における禁止事項を述べていく



❶相手を否定すること


これは、ついついやってしまいがちだ
自分の考えや価値観と異なると

認知的不協和を感じることによって
自分を正当化したくなるものだ

「いや、でもね」
「そうだけどさ」
「けど、でも、だって」
「おかしくない?」

などが考えられる


上記でも述べたように

好かれることよりも
嫌われないことの方が圧倒的に大切だ💖


前投稿で、最高の聞き手になるために
意識すべきポイントとして
「うなずく=肯く」ことを挙げた

「いいね」という反応が安心感になり
それが信頼につながるのだ

あたりまえのことだが
肯定の反対は、否定である

だからこそ、相手の話を聞くときに
絶対に「否定」してはならないのだ


もし、どうしても相手の話が
理解できなかったり
客観と主観が混ざっていたら…

「それは、あなたの意見だよね?」
「それは、それでいいと思うよ」
「なるほどね」
「べつにいいんじゃない?」

など、否定することだけは
絶対に避けて聞くことが肝心だ🌟

❷相手のペースを乱さない


これは、会話の主導権
聞き手が握りすぎたことで
生じる可能性が高まることだろう

聞き手の姿勢や反応は良いと思う

しかし、それが行き過ぎるのはダメだ

相手の話を急かすこと

話の流れを止めること

断りもなく話題を変えること

このような聞き手は、好かれない😂

「ちょっと話変わるんだけど」
「話を少し戻ってさ」
など、この一言が言えるかどうか?

本当に勝負の分かれ目だろう

相手が不快感なく、相手のペースで
話すことができるような環境を
「聞き手」が作っていくべきだ



❸解決をしようとしない


これも、あるあるな話だ

また、このような話に限って
人間関係の悩み相談が多い印象を
私は受けている

「こうしたらいいんじゃない?」
「この本、読んでみたら?」
「なんとかなるよ」
「まぁ、大丈夫でしょ」

なぜ、聞き手が決められるだろうか?
当事者でもないのに…

意識すべきポイントとしては

答えは、自分自身で見出させる
ということである

「こういうことで、悩んでて…」
「もっとこうなりたいのに…」
と相談を受ける機会もあるだろう

だからこそ、このようなケースでは

「そうなんだね、では
あなたは、どうなってほしいの??」

と聞き返すことが、ベストだと
私は、この本を読んで感じた🍀

決して、この返答がすべてのケースで
当てはまるとは思えないが

聞き手側が、勝手に解決案を提示する
という最悪な聞き方をしないという
ことに対しては最良な質問だと感じる


❹マウンティングは取らない

会話は、討論ではない
キャッチボールであることを
心得ていたら、理解できるはずだ

野球のたとえを用いるとすると
相手が、初心者なのに
こちらが早いボールを投げつけるようなことだ

もうこれは、ハラスメントかもしれない

会話のなかでも、同じことが当てはまる

大切なのは、相手に伝わること
相手が理解できることに間違いはない✨


どれだけ、こちらが話を聞いて
質問や雑談などで、会話が弾んでも

「用語」や「知識」「理論」などで
マウンティングを取ってしまっては

聞き方を間違えており、誰からも
「嫌われない」聞き手にはなれない

そこで、私が考える方法としては

「たとえば」「例としてね」
「比較して」「相対的に」
「私の見解だけどね」

などなど、ワンクッション挟むこと
会話で意識していきたいと考える

そうすれば、適切な会話の流れが生まれ
安心と信頼につながる言動ができるはずだ


いかがだっただろうか?

好かれることよりも
嫌われないこと
不快感を与えないこと

だからこそ、上記で示した

聞き方における禁止事項は
必ず心得ておくべきではないだろうか?

もし、これをしてしまったときは
相手からの信頼が少しずつ
揺らいでいってしまっている可能性がある

そのような点でも、私は
本書から大切なことを学んだのである📝

次回の投稿が、おそらく

本書『人は聞き方が9割』に対する
最後の記事になるだろう🌸

私が、これから人生にかけて意識すべきこと

そして、コミュニケーションにおいて
本当に重要なことを

私の見解とアウトプットを踏まえて
まとめていきたいと思う


すべては、最高の聞き手になって
より良い人生を過ごしていくために😉



最後までご高覧ありがとうございます!


あくまで、私の見解や思ったことを
まとめさせていただいてますが

その点に関しまして、ご了承ください🙏

私のnoteの投稿をみてくださった方が


ほんの小さな事でも学びがあった!
考え方の引き出しが増えた!
読書から学べることが多い!

などなど、プラスの収穫があったのであれば

大変嬉しく思いますし、冥利に尽きます!!


お気軽にコメント、いいね「スキ」💖

そして、お差し支えなければ

フォロー&シェアをお願いしたいです👍

今後とも何卒よろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?