見出し画像

知っておきたい!経済学基礎 No.9🌟

ちょっとテスト勉強の合間に🌟
記録に残しておきたいこと📝

毎日の積み重ねが
必ず身を結ぶと信じて🍀

はじめに


この投稿は、私が現在
専門的な学習として取り組んでいる
経済学に関する内容をまとめていく💎

具体的には、基本的なマクロ経済学の用語や
問題演習などもnoteの記事にできたらと思う💖

すべてを将来につなげる意識で勉強する🌈

楽しく経済学を学び
将来の自分の武器にするために!!

*間違い、ご指摘などありましたら
お気軽にコメントお願いします🙏

経済学用語まとめ📚


プライマリーバランス(PB)
・社会保障や公共事業をはじめ様々な行政サービスを
提供するための経費(政策的経費)を
税収等で賄えているかどうかを示す指標

現在、日本のPBは赤字であり
政策的経費を借金で賄っている状況である💦

債務残高対GDP比の安定的な引下げのためには
プライマリーバランスの黒字化が必要!!

名目金利(r) = 名目経済成長率(g)
PB赤字 = 0 であれば、債務残高対GDP比は一定

✅最近の金融政策
日本銀行の非伝統的金融政策の歩み💛

2013年1月 「物価安定の目標」
(消費者物価の前年比上昇率2%)

2013年4月 「量的・質的金融緩和」の導入

2014年10月 「量的・質的金融緩和」の拡大

2016年1月 「マイナス金利付き量的・質的金融緩和」の導入

2016年9月 「総括的な検証」
「長短金利操作付き量的・質的金融緩和」の導入

2018年7月 「強力な金融緩和継続のための枠組み強化」

2020年3、4月 「金融緩和の強化」

2021年3月 「より効果的で持続的な金融緩和について」

今日における経済情勢において
日本銀行は、継続した金融緩和を実施する
と宣言している!


日銀のHPからたくさんのことを
学ぶことができます!!

最後までご愛読ありがとうございます💖


あくまで、私の見解や思ったことを
まとめさせていただいてますが

その点に関しまして、ご了承ください🙏

私のnoteの投稿をみてくださった方が

ほんの小さな事でも学びがあった!
考え方の引き出しが増えた!
読書から学べることが多い!

などなど、プラスの収穫があったのであれば
大変嬉しく思いますし、冥利に尽きます!!

お気軽にコメント、いいね「スキ」💖
そして、お差し支えなければ

フォロー&シェアをお願いしたいです👍
今後とも何卒よろしくお願いいたします!


この記事が参加している募集

学問への愛を語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?