見出し画像

川越さんぽ!CAFE MATILDA

(2022.04.23)
土曜日の朝
モーニングシリーズ第5弾!

まずはホワイトベース我が家から出撃する
MS(MOBILE SUICA)もチャージ済み
アムロ・ケン!「いきま~す」
今日はここからSTART

川越さんぽ!

県立川越工業高校 付近から撮影開始

一番町通り

一番町通りからクレアモールを経て

本川越駅近くから
中央通り
 武蔵野銀行の向かい側にあるお店

CAFE MATILDA

アメリカンなパンケーキ補給部隊

「マチルダさ~ん」

言うても 戸田恵子さんの声は聞こえず

ちっと 贅沢な 否!かなり贅沢をする
土曜・日曜・祝日 限定!
スペシャル モーニング メニュー SMM!

店内はアメリカンポップなグッズで溢れている

赤いジャケットを羽織り
斜めってるジェームズ・ディーン!
ただの反抗期!

マリリン・モンローのポスター
スカートを下から見上げる
アメリカンなキャラクターたち!

ここは!思いきりアメリカン!

ドドーン!SMMの着弾だ!

パンケーキは4枚!その上にある
ソーセージ!クリームチーズ!目玉焼き!
ハッシュドポテト!サラダ!バナナ!オレンジ!

パンケーキ!ちっと 軽く見ていました💦
ソーセージや目玉焼きと食べる
パンケーキ!が美味しい✨
3枚はお食事パンケーキで!eat
コーヒーに合う!

通り側の窓を眺めながら・・!

窓にはアメリカンムービーを
彷彿させるシーンが・・

でね!ラスト 1枚は
メープルシロップをかけて
デザートパンケーキ
(お店おススメの食べ方)

「あま~い!うま~い!」

ごちそうさまでした!

アメリカ国旗が目印のお店
イケメンコンビの店員さんも要チェックです

中央通りを北へ

蔵造りの町並みの通り一番街通りを北上

陶舗やまわ

いつもの場所で観察的撮影【観撮かんさつ】です

同 仲町方向

こちら側も観撮!

時の鐘=鐘撞堂

かねつき通り!ここからも観撮!

時の鐘は 寛永4年(1627)から
同11年(1634)の間に川越城主酒井忠勝が
多賀町(いまの幸町)の現在の場所に
建てたものが最初といわれています
創建された江戸時代の初期から
暮らしに欠かせない「時」を告げてきた
小江戸川越のシンボルです

現在の鐘楼は 明治26年(1893)に起きた
川越大火の翌年に再建されたものです
3層構造で 高さ約15.9メートル
平成8年(1996)
時の鐘は環境庁(当時)主催の
「残したい“日本の音風景100選”」に選ばれました

鐘撞堂の奥に薬師神社と稲荷神社

薬師神社は 
以前は「瑞光山医王院常蓮寺」という名前の
寺でしたが 明治維新の折に
現在の神社となりました

明治26年に起きた川越大火により
時の鐘と共に薬師神社も焼失してしまいましたが
翌年に再建されています 

ご本尊として薬師如来 立像が祀られています
薬師如来は現世に願いを叶えてくれる
「現世利益」の仏さまということで
古くから多くの人々に信仰されてきました

この如来像は 川越大火の翌年に
行基菩薩により作られたといわれています

薬師神社のご利益としては
五穀豊穣・家運隆昌・病気平癒などがあります
中でも眼病に著しい効果があると伝わります

平成29年(2017)
耐震補強工事とともに復元工事も完了し
今の薬師神社の姿となっています

薬師神社の右奥には稲荷神社が祀られています
出世開運・合格勝利のご利益があるそうです

公衆電話ボックス

公衆電話なんて若い人は使い方をご存じかな?

薬師神社側から見た かねつき通り

桝屋酒店前からの観撮!

中成堂歯科醫院の横を歩いて大正浪漫夢通り

川越商工会議所横

カメラやスマホを向ける前から
真っ赤に照れる丸型ポストくん

大正浪漫夢通り

見上げてご覧!鯉のぼくん2022

4月22日のテレ朝「報道ステーション」の
お天気コーナーで中継されていましたね

【和菓子店いせや】【シマノコーヒー大正館】
【書店 吉田謙受堂】【大野屋洋品店】

ここの並びが好き!

直進すればクレアモール

県道 川越-日高線の交差点に出たら
矢印方向に歩きがち!

松江町交差点

やっぱり!帰宅方向ですかぁ~

喜多院公園にも
公衆電話ボックスがありますよ!

スマホ愛機iPhoneSE2バッテリー残43%
ホワイトベースだから我が家に帰還しよう!

(完)

noteから嬉しいお知らせ!

いつも見て!読んで!スキを押していただき
✨感謝🌟多謝✨
これからもよろしくお願いします🙇

ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

週末プロジェクト

この街がすき

よろしければ、サポートをお願い致します。頂いたサポートは、クリエーターとして製作費に宛てさせていただきます。