旅RUNキュレーションVol.28(第37回新潟シティマラソン・台風で中止)

今週末予定していた第37回新潟シティマラソンが台風で中止になった。
大会3日前の木曜日17時ごろ、新潟シティマラソン公式が発表した。
https://runfes-niigata.com/2019/10/10/新潟シティマラソン2019の開催中止について/

早期の発表を決断してくれた大会運営側に感謝したい。旅RUNをやっている側としては前日から現地入りし宿泊するわけで。直前の発表になってしまうと交通費・宿泊費これら全て使ってしまうことになる。最悪なのは現地入りできたけど大会が直前で中止になってしかも天気の都合で帰れなくなるケース。
一方、地元参加の方々は「ギリギリまで天候の様子を見て、当日朝に開催判断してほしい!」って感じかもしれない。
誰もが満足する結論にはできない問題だけど、個人的には感謝の気持ち。

僕個人の予約上の問題で、宿泊費は今日中にキャンセルを決めれば満額返済になる状況だったのでギリギリで対応完了。
新幹線のチケットも払い戻ししようと思ったのだけどこれは対応を見送った。金曜日、JRが計画運休を発表する可能性があるので。計画運休後に払い戻ししたほうが手数料等の出費が無いからよかろうという判断。

画像1


なんにせよ、旅RUNは数万円の費用がかかるのでこれで結構助かることになる。さすがにエントリーフィーは返済されることはないだろうけどこれはもう、そういうもんだと思っている。

新潟シティマラソンは第37回にして初の開催中止らしい。
僕自身にしてみても、過去100回以上のマラソンエントリーの中で、大会側の中止に巻き込まれるのは初めてだ。
かつておきなわマラソンにエントリーしたとき、羽田の降雪で現地にたどり着けずDNSになったケースはあるが、大会中止のケースでは無い。ところで大会中止ってDNSっていうのかな?

ということで、この週末の予定が飛んだ。マラソンに向けたコンディション調整も中止だ。酒もコーヒーも解禁だ。

自己都合で天候都合で大会に参加できなくなることより、大会中止になってくれる方がショックは少ないね。
今年のフルマラソンの回数が減っちゃうのとか、新潟でのフルマラソン経験が次回に持ち越しになってしまうのはとても残念だけど。

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?