見出し画像

自分を高めていくために。大事な3つのこと。

おはようございます。清水です。
自分の人生を豊かにするために、
大事なことっていくつかあると思います。
人から教えてきて貰った事や、実践してみた自分の経験を含めて書いていきます。

まず、この言葉には衝撃を受けました。
3つだけなのかと!!

「人間が変わる方法は3つしかない。
1番目は時間配分を変える。
2番目は住む場所を変える。
3番目はつきあう人を変える。
この3つの要素でしか人間は変わらない。
最も無意味なのは、
『決意を新たにする』ことだ。」 BY 大前研一さん

1.時間配分を変える

自分の時間の使い方で、経験できることにめちゃくちゃ差が出てくると感じます。
数か月ではそんなに差はでないですが、数年後には大きな差となって、自分に返ってくるとな体感があります。微差が大差だなと感じます。

2.住む場所を変える

実家に住むのか、一人暮らしをするのかで、まず選択をすると思います。
一人暮らしの経験が、大人になる第一歩だなと思います。さらに、人は環境の生き物とも言われているので、どこに住むかで自分の価値観や考え方に、大きな影響が出てくると思います。
一緒に仕事をしていく仲間や、お世話になっている方が近くにいる場所に住むようにして、良かったなととても感じます。

3.つきあう人を変える

自分が誰と一緒にいるかで人生がめちゃくちゃ変わると思います。
周りに経営者の、孫さん、稲盛さん、松下幸之助さん、などなど、
名だたる方たちに囲まれて生活していたら、考え方や選択の基準も合わせていくよなと思います。
初めのうちは、ギャップでめちゃくちゃ居心地が悪いと思いますが、、、(笑)
過去を振り返ると、学生時代(小中高大)や社会人で、一緒にいる人の考え方に強い影響を受けていました。
まず大学に行こうとか、大手に就職しようとか、そんな感じのことを話していました。
学生時代は、環境の変化があるのでまだよいと思いますが、社会人になると、環境の変化があまりないので誰と一緒にいるのが良いのか?を考えて自分から動いていく必要があるなと感じます。

まとめ

20代後半から人生を考えるようになって、自分の将来をもっとよくするためにたくさんの人の力や読書や実践を通じて経験を積んできたなと思います。
初心を忘れずに、大事なことをひたすら実践して、世の中に通用する人になっていこうとNOTEを書きながらあらためて感じました。
まだまだ、人生経験の浅い若輩者ですが、努力と情熱で自分の人生を豊かにしていきます。

清水健太

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?