見出し画像

2024年 Week 3以降のタスクの整理

Week 2までで達成したタスク

Week 2終了までに以下のタスクについて実施した。
なお、太字で示したタスクは予定外のタスクである。

  • 未着手だった数学の課題

  • コーヒー豆のピッキング

  • 革靴のメンテ(2足)

  • スエードスニーカーのメンテ

  • Zoom Fly 3のクリーン

  • コーヒーミルのクリーン

  • Ultimateの候補出しとその内容の整理

Week 3現在の直近のタスク

  • Week 3|Unityの課題の提出

  • Week 3 ~ Week 4|Ultimateの定義を完全にするためのUltimate設定プロセスの確立

  • Week 3 ~ Week 4|Ultimate達成のためのプロセスの確立

  • Week 4|コーヒー豆のピッキング(新)

  • Week 4 ~ Week 5|定義したUltemateの設定プロセスに沿ったUltimateの再設定

Week 2までの振り返り

もう1年が始まって2週間以上たっているという驚きの事実。時の流れはあまりに早い。2024年最初の驚きは時の流れに対してだった。
達成目標としていた対象以外のタスクも一つとは言え実施している点はプラス評価だが、リスクヘッジが不十分だった点はマイナス評価だ。
Ultimateの仮設定を行った後で、Ultimateの設定プロセスが不完全であることに気づき、その修正を余儀なくされた。この事態は事前に予想できたと思うので、最低限の対応策としてバッファくらいは用意しておくべきだったと反省している。

Week 3以降の目標としている「Ultimateの設定プロセス」についてだが、Week 2からWeek 3の頭2日で既に約5割ほどはできている状態。
状況的には部品ごとの完成はしている物がある一方、全体の流れや部品の使いどころなど、全体を貫く流れの部分の詰めが甘く、その影響でリスクヘッジや不確実性への対処がプロセス全体から抜け落ちている状態となっている。

Week 2までの実行状況

期間内の実行状況的には毎日平均で約3時間ほどの作業を行っていたことが記録から分かっている。
冬休みであったことを考慮するともう少し実行時間は増やせたのではないかと思うので、Week 3以降では投入時間の面も気にしていきたい。

余談だが、冬休み期間中の投入時間が減ったのはCode Veinというゲームにハマっていたのが原因の一つで間違え無い。
ゲーム最後にVRじゃないゲームを買ったのはたぶん1年以上前だし、プレイしたのも同じくらい前だったので、久々のゲームについ没頭してしまった。楽しいし、気晴らしにもななったので後悔はない。
ちなみにCode Veinは年に何回か1000円台で買えるくらいの大幅割引があるので買うならセール中が良い(この情報要るか?)

Week3以降への意気込み

Code Vein以外にも、正月ということもあり、親友と久々に会ったり、家族と食事をしたりと人と会うことでタスクの時間をとれないことが多かった。
普段遊んだり人とゆっくり過ごしたりする機会があまりないので、特に無駄な時間を過ごしたとかは思っていない。が、ここからの挽回が必要なのは確かだ。
次のレポートではUltimateの設定プロセス、達成プロセスを統合した一つのプロセスをまとめた記事を投稿できるようにしたい。


この記事が参加している募集

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?