見出し画像

【ジョードプル→ジャイサルメール】西の果てまで

朝6時発のバスでジョードプルを出発。次の目的地は“ゴールデンシティ”ジャイサルメール。ラジャスタンを巡る旅も、これが終着点となる。

移動時間は約5時間。今回も寝台なので快適なのだけど、昼近くなると照りつける太陽で個室が蒸し風呂状態になるため、ドアを開けないと熱中症になりそうになる。
そんな苦労はあるものの、バスに遅延はほとんどなく、購入も列車ほど煩わしくはないため、5〜6時間程度の移動なら列車よりはるかに楽なのではないか。これは次回(あるのか?)以降の備忘録として残しておきたい。

ジャイサルメールはインドの最西端、タール砂漠の真ん中に位置している。目の前はもうパキスタンとの国境だ。入国してから2週間、スタンプ事件もあり無駄にあちこち行ったり来たりしたが、気づけば随分遠くまで来たもんだ。

到着早々、ゴールデンシティの名にふさわしい黄金色の街並みが視界に広がりテンションが上がる。そしてこれまでの流れだと見上げた先には城が…ほらあった!!城!!どこにでもあるな城!!
しかし、こちとらこの手の名所はここ数日で過剰摂取しているので、今さら興奮とかはもう無かった。慣れとは時にイヤなものだね。

この街ではラクダに乗って砂漠泊もできるキャメルサファリが大人気なのだけど、正直アクティビティにはあまり興味が湧かない。最後の街であるし、景観を楽しみながらまずはゆっくりしたいと思ってる。

〜旅のBGM〜
Pet Shop Boys/Go West

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?