見出し画像

#0659 火起こしー科学する心ー


一年以上前から、火起こしにチャレンジしている。

なかなか火は起こらない。

休日、隙を見ては火起こしにチャレンジしていたが、、

なかなか思うようにいかない。

そんな中、たまたまいい感じのファイヤースターターを見つけて思わずポチ。

縄文時代からのギャップ。。。

それでも子どもが一人で火をつけるには難しいものだ。


力の入れ方?
シュッとする角度?
持ち方?
着火材?

色んなことを試す。
トライアンドエラー!

そのプロセスこそが、『科学する心』ではないだろうか。

ソニー教育財団の激アツ研修動画↓


火→ロケットストーブ→じゃがバタうますぎる。


「うますぎる!一生に一回しか食べれへんぐらい美味いで!!」
と言った息子。

この言葉も込みで、この体験のプロセスそのものが科学する心だなぁ。

火起こしは科学だよなぁ、、、と思った休日。


それでは今日も遊びあふれる一日を✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?