見出し画像

ズボラ筋トレでもシャープな体は作れる

こんにちは。
音楽テック企業で代表をやっている西村です。

今日はジムに一度も通ったことのない人間のズボラな筋トレについてお話ししたいと思います。サムネイルは最近の私ですが、「一度もジムに通わなくても体は作れるんだ」という私の実体験を元にお話しします。

起業家やハードワーカーなど、ストレスフルな生活を送っている人にとって、心身ともに健康であることはとても重要です。日々の食事に気を使っていたり、運動を行っている方も多いのではないでしょうか。
最近ではサウナが心身ともにリフレッシュできるので人気ですよね。実際私の友人の起業家たちもサウナ好きが多いです。

最近よく聞くのは、「運動したくてジムに通っていたのだが続かない」という声です。実際仕事が忙しい人にとってジムに通うことはとても難しいことです。うまく時間を確保するしかありません。ましてや小さいお子さんがいる家庭では特に難しいです。

そこで、私がおすすめしたいのが「懸垂マシーン」です。

自宅ですぐ行えるかつ朝晩の隙間時間を有効活用できます。
ボディビルダーのように筋肉をどんどん肥大させたい人はジムに通うことをおすすめしますが、そこそこ引き締まった体を作るには懸垂マシーンで十分だと考えています。

ちなみに冒頭でも言いましたが、私は一度もジムに通ったことがありません。笑

私は今年の4月にAmazonで懸垂マシーンを購入しました。実際Amazonで13,000円ほどでわりと良いマシーンが購入できます。
※私が購入したものをリンクで貼っておきます。

私は多い時で1日1回、少ない時で2日1回、懸垂マシーンで筋トレを行います。筋トレをするといってもトレーニング時間は10-20分ほどです。
これぐらいなら朝晩の隙間時間で事足ります。

トレーニング内容は、順手懸垂、逆手懸垂、レッグレイズ、ディップスのような種目を適当に行っています。
トレーニングのやり方に関しては、YouTube上で「懸垂マシーン」と検索するとたくさんありますので、ここでは割愛します。ご自身が鍛えたい部分のメニューをベースに行うと良いと思います。

私はズボラなので、とくに回数は決めずに体の様子を見ながら怪我をしない範囲で行っています。真剣にトレーニングをしているトレーニーには怒られそうですが、私の場合は習慣化できることを最優先し、できる範囲でやっているという感じです。起業家は精神的に参る時ももちろんあるので、ほどほども大事です。笑

その他に、日々ランニングを行っています。これもランニングシューズとウェアだけあればすぐに行えます。
こう見えて、私はとても肥りやすく、日々の消費カロリーを増やさないと肥るので行っています。実際、小学校の時に一度肥満の警告書をもらったことがあります。笑

また食べることが好きなので、たまには美味しいものをたくさん食べたいのもランニングを行う一つの理由です。

私はランニングが心身ともにスッキリするのでとても好きですが、筋肉をつけることを目的として考えるなら、ランニングではなくウォーキングなどの有酸素運動がおすすめです。

筋トレに加えて、適度に有酸素運動などで消費カロリーを増やして、体を整えていくというイメージです。

余談ですが、家で汗を流したいという方は、エプソムソルトをお風呂に入れて入浴するのがおすすめです。

かなり汗が出ますし、体の疲れが取れます。筋トレ後の筋肉疲労も癒してくれます。笑
これに関してもAmazonで簡単に購入できます。

よりストイックに体質改善したいであったり、体を作りたいという方にはケトジェニックダイエットもおすすめです。
私も過去に一度実践しました。その時の体験談をnoteでも紹介しているので、そちらも参考にしてみてください。

今日は仕事の話ではなく、たまにはこういう記事も役に立つのではと思って書きました。私たちは心身ともに健康でなければ何もできません。
起業家やハードワーカーの皆さん、体に気を付けながら仕事を頑張っていきましょう!

最後までご覧いただきありがとうございました。

P.S.)
最近弊社noteで音楽マーケティングに役立つ情報を公開してますので、こちらもご覧いただけると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?