見出し画像

言葉と態度の不一致 #121

おはようございます。
肩を回すと激痛です。10km泳いだ時に界王拳6倍使ったからかな。
------------------------------------

よく、奥様とケンカというか言い合いになるのですが(実際は仲良いですよ、ケンカするほどなんとかって言うでしょ)、そんな時に「怒ってないよ」と言ってるくせにあからさまに態度では怒ってるという事がよくあります。

僕もおんなじことよくしちゃうんですけど、された方としては「いやいや怒ってんじゃん」という感じで違和感満載なわけです。

そのほかにも
「なんでもない」といいつつ怒ってたり、「好きにすれば」といいつつほんとに好きにやると怒り出したり、なぞなぞ過ぎてクイズ王でも答えられないと思います。

ケンカの例は極端にわかりやすい例ではありますけど、僕たちは言葉と態度に矛盾が生じてると違和感を感じ取るようになってます。

ハキハキとおはようと挨拶してるんだけど、どことなく表情が曇っていたり。

なかなか日本人はハッキリものを言う人が少ない印象ですが(僕もどちらかというとあんまりハッキリ言えない)、表情や仕草はなかなかごまかせません。

口先だけは上手いことやり過ごせるんだけど、表情や態度はごまかせないから相手に伝わっちゃう。

どうせ伝わっちゃうなら、しっかりと相手に言葉でも伝えたほうが相手にとっても自分にとってもストレスは少ないんじゃないかなと思うわけです。

僕はそんなところを見たり感じたりしながら会話したり、指導したりするように心がけています。

表面だけにとらわれず、本質を見ていけるようにできたらいいですね。

#トライアスロン
#子育て
#メンタルトレーニング
#美食
#モーニングマン
#言行一致
---------------
株式会社メンタリスタマネージャー
http://mentalista.jp
株式会社SSFプロモーションマネージャー
http://ssf.style

森下健(もりしたけん)
1986/10/31 埼玉県三郷市出身。
学生時代は水泳に没頭。専門種目はバタフライ。現在はトライアスロンにハマっている。青春真っ只中。
奥様と息子(2歳)の3人家族。横浜在住。
家族、仕事、趣味についてとりとめなくつらつら書きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?