見出し画像

なぜドラクエのレベル上げは飽きないのか(その1) #51

雨で洗濯物が乾かないので、乾燥機使いまくってるんですけど電気代がどうなるのか怖すぎっす。太陽カモーン!!

---------------------------------------------

単調でこなすだけのトレーニングって退屈だしつまんないですよね。
でもドラクエのレベル上げって単調なのにみんな必死になってやりまくるじゃないですか?

僕は子供の頃は寝る間も惜しんでレベル上げしまくってました。

よくもまぁ飽きずにやってたなと。でも、それってなんでなのかなとふと思ったので分析してみました。

-----------------------------------------------

あとどのくらいでレベルアップするかわかる
---------------------------------------------

敵を倒すと経験値が貰えて、経験値を溜めていくとレベルアップしていくシステムです。
あとどのくらい経験値をためたらレベルアップするかわかるようになってます。

ただ目標のないレベル上げは、ゴールのないマラソンと同じようなもんでストレスでしかありません。

目標(レベルアップ)までの道のりがわかれば、あとどのくらい敵を倒せばレベルアップできるかもわかるので、出来そうだ感、つまりモチベーションが上がるわけです。

-----------------------------------------------

レベルアップしたらどの呪文を覚えられるか決まってる
---------------------------------------------

レベルによってキャラクターが覚える呪文や特技が決まっています。
↑と同じくこの呪文を覚えるまでやろうといったゴールがあるのでモチベーションが上がります。

それに加えて、覚える呪文が決まってるのでレベルが上がった時にどのくらい強くなるかがイメージしやすくなります。

この呪文覚えたら、あのボス倒せるかなとかそんな感じです。
人はイメージ出来ないことには行動できないので、イメージ出来るようにするというのはとても重要です。

-------------------------------------------------

クラスのみんながやってる
---------------------------------------------

これけっこう大きい要因だと思うんですよね。当時はめちゃめちゃ流行ってたので、ドラクエやってない人の方が多かったです。

学校での話題は、「ドラクエどこまで行った?」です。

ちょっとでも周りから遅れようものなら、ネタバレの嵐だし、まだそんなところやってんの?的な感じで見られてしまいます。

そうならないためにみんな頑張って、レベル上げをして先に進めてた感じです。

周りが誰もやってなかったら、自分のペースでやればいいので寝る間も惜しんではやらないかなと思います。

やっぱり競う相手がいること、共通の話題が出来る仲間がいることは単調なトレーニング(レベル上げ)をするのにはかなり必要だと思います。

次回はこのレベル上げをトレーニングに置き換えて考えてみようと思います。

#トライアスロン
#子育て
#メンタルトレーニング
#美食
#モーニングマン
#ドラクエ
---------------
株式会社メンタリスタマネージャー
http://mentalista.jp
株式会社SSFプロモーションマネージャー
http://ssf.style

森下健(もりしたけん)
1986/10/31 埼玉県三郷市出身。
学生時代は水泳に没頭。専門種目はバタフライ。現在はトライアスロンにハマっている。青春真っ只中。
奥様と息子(2歳)の3人家族。横浜在住。
家族、仕事、趣味についてとりとめなくつらつら書きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?