見出し画像

欠点を強みに変える #338

おはようございます。
なるべく自粛で家にいるんですけど、あんまり動かなくても腹は減ります。思春期の食欲こと森下です。

こないだ心理テストを久しぶりにやってみたらまぁ、前と良くも悪くも変化しててびっくりです。

やってみて気づくことってたくさんありますよね。

メンタルトレーニングは長所を伸ばせば短所もそれに引っ張られて強くなっていきます。

そのためにはまずは己を知ること。全てはそこから始まるよねというお話。

長所と短所を分析する

メンタルトレーニングのスタートは自分を知ることです。
良いところも悪いところも含めて自分を知らなければ、どうしたら良いのかもわからなくなってしまいます。

「自分のことくらい自分が一番よくわかっているよ」と思っているかもしれませんが、いざ自分のことを聞かれるとうまく答えられなかったり、そもそもよくわかってなかったりするもんです。

自分ではあんまり思ってなかったことが、他人からしてみたら長所に見えていたりすることって結構ありますよね。

僕は自分では全く意識してないけど、話し方が柔らかい、物腰がいいと言ってもらえることが多いです。
自分では意識してないし、思ってもいないので、言われないと気がつきません。

やはり、自分自身との会話をする(分析をする)時間を作ったり、客観的に見ていくことが大事だなと感じます。

例えば、紙に自分の得意なこと、不得意なこと、やりたいこと、やりたくないこと、どんな時にやる気が出て、やる気が下がるのか…と言った具合です。

自分を理解することは、自分を成長させるために必要な第一歩です。
意識的にそういう時間を作っていきましょう。

長所と短所は紙一重

自分では短所だと思っていたところが、周りの人から長所に思われていることって結構あります。

例えば、自分は職人気質が低めなのですが(一つのことに没頭するのが苦手)、よく言われるのが全体を見てマネジメントを考えるのが向いているとか言ってもらえたりします。(まだまだ鼻くそレベルですが)

それもまたしかりで、自分ではいいと思っていることが、あんまりよく思われていないこともあったりします。

ちゃかちゃか仕事を片付ける人は、仕事が早いのかもしれませんが、せっかち、短気と思われてしまうかもしれない。

相手の人を思いやって優しい人も、自分の意見がないように思われてしまうかもしれない。

そんなような感じで、長所と短所は表裏一体で、時と場合とメンバーによってよくもなるし、悪くもなることがあるんですね。

なので、自己分析して長所、短所に一喜一憂する必要はないということです。それは自分の個性であり、能力であるからです。

大切なのは、持っている武器を最大限に活かしていくことだと思います。

マイナスをプラスに変えていく

自分の長所と短所を分析したら、弱点をどう活かしていけるかを考えていくのも良いかと思います。

スポーツにおいては、背が小さい、体が小さい、という遺伝的な要因がパフォーマンスを左右してしまうこともありえます。

能力は別として、遺伝的要因はもうどうすることもできませんから、その弱点と向き合って付き合っていくしかありません。

悩んだって体がでかくなるわけでもないし、背が伸びたり、イケメンになったりしません。

まず第一段階は「○○だけど」という考えをしてみましょう。
チビだけどあいつには負けない、と言ったような気持ちを持つことは大事です。

ただし、これでは根性論な考えになってしまうので、第二段階は弱みを強みに変えていく発展を考えていきたいです。

プラス思考のテクニックとして「ポジティブリフレイミング」というものがあるんですけど、これはマイナスの要因をプラスに考え直すということです。

「○○だけど」ではなく「○○だから」という考え方ですね。

体が小さいということは、スピードや俊敏性、クイックネスは体の大きい選手より高くすることができる可能性があります。

パワーでは大きい選手には勝てないかもしれませんが、小さいからこそスピードは負けない。つまり小さいことが武器に変わるわけです。

わかりやすく、スポーツでたとえましたけど、これはなんにでも共通することです。

まとめ

長所と短所は紙一重で、自分の考え次第では長所が短所にもなるし、短所を長所に変えることもできます。

そのためにはまずは自分自身を知ること。知らないとそもそも武器を持っていないのと同じですからね。

自分にしかできないこと、「○○だから」できる、ということを増やしていけば、自分の価値が上がって、必要とされる人間に成長できるはずです。

まずはその最初の一歩として、自分を見つめ直す時間を意識的に作っていきましょう!


#トライアスロン
#子育て
#メンタルトレーニング
#モーニングマン
#スイミング
---------------
株式会社メンタリスタマネージャー
http://mentalista.jp

YouTubeチャンネル
「メントレ塾 Mental Training」
https://www.youtube.com/channel/UCxZPqSLo5rmERqPeXo9R__A
チャンネル登録お願いします!

森下健(もりしたけん)
1986/10/31 埼玉県三郷市出身。
学生時代は水泳に没頭。専門種目はバタフライ。現在はトライアスロンにハマっている。青春真っ只中。
奥様と息子(3歳)の3人家族。横浜在住。
家族、仕事、趣味についてとりとめなくつらつら書きたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?