見出し画像

身体は心に影響を与える #85

おはようございます。
腰が爆発して3日目。少しは良くなりつつあります。まだフラフープとかベリーダンスは出来なそうです。
------------------------------------

先日の全英オープンでは見事に渋野選手が優勝しましたね。
スポーツの中でもゴルフは特にメンタル面が重要と言われています。(プレーしてない時間の過ごし方大事)

やはり印象的なのは、天真爛漫な笑顔。うん、可愛くて素敵。
というのもありますが、メンタル面においても笑顔を作るというのはとてもいいことなんですね。

嬉しいことが起きれば、表情は自然と笑顔になって気持ちも高まります。逆に悲しいことが起きると涙が出てきたり、胸が苦しくなったり、足取りも重たくなるでしょう。

心は身体に影響を及ぼします。なので、試合中なんかは心をコントロールすることが重要なんですね。

逆に身体が心に影響を与えることもあります。
例えばずっとうつむいている姿勢を取っているとコルチゾールというストレスホルモンが分泌されることがわかっています。

それによってなんだかわからないけど、気分が乗らなくなってきたということが実際に起きるわけです。

逆に笑顔を作ることで、コルチゾールの分泌を抑制してドーパミンが分泌されます。

そしていい姿勢を取っていい表情を作るとテストステロンというチャレンジ精神や貢献や公平といった気持ちを作るホルモンも分泌されることがわかってます。

いいことがあったからいい表情やいい姿勢になるし、その逆でいい表情やいい姿勢を作るからいいことが起きる(いい行動に移せる)んですね。

嫌なことがあったときや、しんどいとき、なんかやる気が出ないときは、騙されたと思って笑顔を作ってみてください!

笑う門には福来るというのも理にかなってるのよ。

#トライアスロン
#子育て
#メンタルトレーニング
#美食
#モーニングマン
#笑う門には福来る
---------------
株式会社メンタリスタマネージャー
http://mentalista.jp
株式会社SSFプロモーションマネージャー
http://ssf.style

森下健(もりしたけん)
1986/10/31 埼玉県三郷市出身。
学生時代は水泳に没頭。専門種目はバタフライ。現在はトライアスロンにハマっている。青春真っ只中。
奥様と息子(2歳)の3人家族。横浜在住。
家族、仕事、趣味についてとりとめなくつらつら書きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?