見出し画像

能力は努力次第 #108

おはようございます。
今朝走ってたら、デカイ虹が2つ。なんか縁起いいなぁ、いいことあるかなぁと思ってたら雨が降ってきて濡れました。
------------------------------------

日本が誇る世界のイチロー選手。
名実共に世界的アスリートのイチロー選手、側から見たら「天才」と思われがちですがどうやら本人はそう思っていないよう。

「僕は天才ではありません。なぜかというと自分が、どうしてヒットを打てるかを説明できるからです

イチロー選手はこうすればヒットが打てるかも、こうすればもっと打率があがるかも、という仮説を立てて、それを実証するために何度も練習してきました。

時には、その仮説はうまくいかず、一見遠回りのように思えることもありましたが、遠回りしたから気づくこともあり、その結果、世界でも大記録を残すほどの超一流選手になったのです。

いわば、仮説を立てて、それをひたすら練習して試行錯誤を繰り返してきた、「努力の人」なのです。

「天才」というものを最初からなんでも出来てしまう人と定義するのであれば、彼は天才ではなかったのかもしれません。

とても偉大な功績を見ると、「あの人は天才だから」と思い込んでしまいますが、実際はそうではありません。

どんな偉大な功績も実際は当たり前のことをコツコツと積み重ねてきた努力の結果なのです。天才の一言で片付けてしまうと、努力にあまり目が向かなくなってしまいます。

才能は努力によって成長させることができます。逆を言えばいくら才能があっても努力をしなければ宝の持ち腐れです。

常に最高のパフォーマンスを発揮するために努力を惜しまない。慢心せず成長のために貪欲なイチロー選手らしい言葉ですね。

#トライアスロン
#子育て
#メンタルトレーニング
#美食
#モーニングマン
#イチロー
---------------
株式会社メンタリスタマネージャー
http://mentalista.jp
株式会社SSFプロモーションマネージャー
http://ssf.style

森下健(もりしたけん)
1986/10/31 埼玉県三郷市出身。
学生時代は水泳に没頭。専門種目はバタフライ。現在はトライアスロンにハマっている。青春真っ只中。
奥様と息子(2歳)の3人家族。横浜在住。
家族、仕事、趣味についてとりとめなくつらつら書きたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?