見出し画像

マクロ管理法

今回は、マクロ管理法の体験談を記事にさせて頂きます。

ダイエットに関する情報は世の中に溢れているように思います。

それは世の中に沢山需要がある証拠でもあり、それだけダイエットがうまくいかない人が多いことの証拠でもあるように思います。

マクロ管理法について、簡単に説明しますと「1日生活するだけで消費しているカロリーより食べなければ痩せます」というやり方です。

マクロ管理法
①1日の基礎代謝を計算する
②1日の消費カロリーを計算する
③目的ごとに1日で摂取すべき総カロリーを計算する
④目的ごとに各マクロの摂取量を割り出す
⑤あとは食事するだけ

この本が推奨する痩せ方がマクロ管理法なのですが、この本の前半ではいかに世の中の他のダイエット方法が難しいのかが記載されているので、ぜひ読みながら、今までの経験を振り返って頂くと良いかなと思います。

個人的に運動で痩せようと思うと相当な負荷がかかりますし、運動で消費できるカロリーは想像以上に少ないです。また、過度な食事制限や偏った食生活で痩せることは忍耐力が必要かと思います。

マクロ管理法では、基礎代謝を上げながら、基礎代謝より少なく食事をとることを意識します。理にかなっていて負荷も少ない方法で、継続しやすいのではないかと思います。

理想を描いてチャレンジすることも大事ですが、それ以上に継続すること、とても大事ですね。

マクロ管理法で痩せることが出来たのですが、一過性の結果で終わらないために継続していこうと思います(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?